キャンプ PR

【巾着田】平日キャンプは人が少なく超快適!夜はホタル観賞も

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

6月中旬に埼玉の人気無料キャンプ場、巾着田でキャンプをしてきました。

この日は子供の振り替え休日を利用して日曜~月曜にかけての平日キャンプ!

前回GWに利用した時とは比べ物にならないほど人も少なく快適なキャンプでした。

みんなでご飯をつくったり、川遊びをしたり、ホタルを見たり、ゆっくり流れる時間とともに自然を満喫。

あぁーやっぱりキャンプって最高です!

【悲報】巾着田での宿泊キャンプは禁止になったとのことです

 

平日にかけての巾着田は人が少なく超快適!

巾着田で平日キャンプ買い出しやら何やらで現地に着いたのが13時過ぎ。

日曜日ということもあり、まだ多くのテントが残っていました。

それでもGWの難民キャンプのようなテント群ほどではありません。

さっそく良さげな場所を確保して設営開始です!

後々気づいたんですが、GWにキャンプしたところと同じ場所でしたw

巾着田
【巾着田】埼玉の人気無料キャンプ場で令和初キャンプ!2019GW編GWに埼玉の人気キャンプ場、巾着田で令和初のキャンプをしてきました。GW中の混雑状況、巾着田の施設情報、当日のキャンプの模様をご紹介したいと思います。...

 

巾着田で平日キャンプキャンプ利用の他にデイキャンプやバーベキューで訪れる人も多くいます。

ですが、夕方までにほとんどの人が帰っていきました。

巾着田で平日キャンプそしてこちらが月曜日(午前中)の様子です。

テントがポツポツある程度でがら空きなのがわかるかと思います。

ファミリーよりソロで来てる人のほうが多くいました。

どこのキャンプ場でもそうだと思いますが、平日キャンプの魅力はやっぱり人の少なさですね!

 

ペペロンチーノと焼きトウモロコシでちょっと遅めのお昼ごはん

巾着田で平日キャンプ今日のお昼ご飯はペペロンチーノと焼きトウモロコシ!さっそく作っていきます。

子供たちが切ってくれたニンニクと鷹の爪をオリーブオイルの中にIN。

巾着田で平日キャンプキャベツを炒めて、パスタのゆで汁を入れて乳化させたら…

巾着田で平日キャンプ茹で上がったパスタをIN。

巾着田で平日キャンプクレイジーガーリックをかけて完成!

ペペロンチーノってシンプルな料理なんですが、結構奥が深いんですよね。

微妙な加減で味が全然違うというか。

そこでこのクレイジーガーリックが良い仕事するんです。

ペペロンチーノ以外にも使えるまさに万能調味料!

 

巾着田で平日キャンプトウモロコシは皮ごと焼く!これ鉄則です。

皮ごと焼くことで中が蒸されてコーンの粒がプリプリで美味しくなります。

巾着田で平日キャンプ今回も良い感じに焼けました。

お好みでしょうゆを垂らしてもいいし、塩をまぶして食べてもグッド!

巾着田で平日キャンプよっぽど美味しかったのか、次女は1人で全部食べてしまいましたw

 

早々に仕込み!今日の夕飯はダッチオーブンで作るカレー

巾着田で平日キャンプこの日の夕飯は挽肉と野菜をたっぷり使ったカレー!

いたって普通のカレーに思えますが、不思議とダッチオーブンで作ると美味しくなるんです。

巾着田で平日キャンプ野菜をドーン!!さらに一度で入りきらなかった野菜を加えて…

巾着田で平日キャンプダッチオーブンで2時間ほど煮込みます。

巾着田で平日キャンプ火加減を調節しつつ、カレーのルーを入れてひと煮込みしたら完成!

ちょっと火力が強すぎて下のほうが焦げていたのは内緒ですw

巾着田で平日キャンプじっくり時間をかけて煮込んだので野菜がとろけるほど柔らかく、絶品カレーになりました。

4合炊いたご飯も4人であっという間に完食!ごちそうさまでした。

本当ダッチオーブンお勧めです!

 

焚火をしているとホタルが!

巾着田で平日キャンプ夕飯も終わり焚火をしていると、川沿いをホタルが飛んでいることに気づきました。

だいたい10匹くらいだったかな?遠すぎて写真は撮れませんでした。

今年はホタルの数が例年より少ないらしく、毎年巾着田で行われているホタル観賞は中止になったみたいです。

来年に期待したいところ。

 

次の日、川遊びをして帰宅!

巾着田で平日キャンプ次の日、適当に朝食を済ませて子供たちと川遊びをしました。

網で魚やエビをとったり、釣りをしたり、川の水が冷たくて気持ちいい。

巾着田で平日キャンプまぁ魚は一匹も釣れなかったんですけどね…

お昼前に撤収して巾着田を後にしました。

 

まとめ:平日の巾着田は超快適でした

巾着田で平日キャンプ休日ともなれば混雑間違いなしの巾着田も、平日であれば超快適にキャンプをすることができました。

ゆったりとした時間を満喫し、キャンプの楽しさを改めて実感。

キャンプ最高です!!

次はどこのキャンプ場に行こうかな。

http://matudiary.com/saitama-freecampsite

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください