ライフスタイル PR

iPhoneの画面がブラックアウトした時の解決策

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

以前、iPhoneの画面が突然ブラックアウトして操作不能になる現象が発生しました。

衝撃とかなにも加えていなかったのに、気づいたら画面が真っ暗でそれはもうめちゃくちゃ焦りました。

しかもAppleCareを解約した1週間後というタイミング…。

結局、故障ではなく自力で復旧できたので良かったんですけどね。

実際に行った復旧までの対応などをまとめてみました。

 

気づいたらiPhoneの画面がブラックアウト…

子どもと公園に遊びに来ていたときのことです。

iPhone(8)のカメラで一通り写真を撮り終えたことに満足し、スリープモードにしてからズボンのポケットにしまいました。

ポケモンGOをやろうと思い、起動する為にiPhoneを手にしたら…

iphone
「あれ?画面が表示されない??なんで!??」

ホームボタンは振動するのにうんともすんとも言いません。

再起動を試みますがそもそも電源が切れない(汗)

充電は間違いなく半分以上残っていました。

試しに嫁のスマホから電話をかけましたが、ホーム画面は真っ暗なままで着信音も鳴りません。

呼び出しはできていたので回線は問題なさそうでした。

ここらへんでAppleCareを解約したことを思い出しプチパニックです 汗

iPhone8に買い換えて1ヶ月も経っておらず、大きな衝撃を加えたこともなかったし、全然思い当たる節がありません。

ナンテコッタ\(^O^)/

 

簡単に復旧!その解決策とは?

子供と楽しく遊んでいた状況から一転…全く笑えない状況。

一度冷静になり、嫁のスマホを借りてググってみることに。

「iPhone ブラックアウト」

すると同じ症状の事例がたくさん出てきました。

もしかしたら結構有名な症状でもあるんですかね?

ちょっと焦って損した気分ですw

Appleの公式サイトに載っていた強制リセットを試したら無事復旧しました!

iPhone、iPad、iPod touch の電源が入らない場合やフリーズする場合

画面が真っ黒になったりフリーズしたときは、場合によってデバイスを強制的に再起動する必要があります。

強制的に再起動してもデバイスのコンテンツは消去されません。

画面が黒くなっていても、ボタンが反応しなくても、強制的に再起動することができます。以下の手順で対処してください。

◎iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plus の場合

音量を上げるボタンを押して、すぐに放します。音量を下げるボタンを押してすぐに放してから、Apple ロゴが表示されるまでサイドボタンを押し続けます。

◎iPhone 7 または iPhone 7 Plus の場合

サイドボタンと音量を下げるボタンを同時に 10 秒以上、Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

◎iPhone 6s 以前、iPad、iPod touch の場合

ホームボタンと上部のボタン (またはサイドボタン) を同時に 10 秒以上、Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

出典:iPhone、iPad、iPod touch の電源が入らない場合やフリーズする場合 – Apple サポート

 

iPhoneのブラックアウトを招いた原因を考える

なぜブラックアウトしたのか考えてみましたが、正直謎です…。

ただ思い当たる節をあげるとしたら、カメラを起動したままスリープモードにしていました。

もしかすると、複数のアプリをバックグランドで起動していたことが原因ではないかと推測しています。

これらが何かしらの要因でエラーを引き起こしていたのではないのかと。

いずれにせよ、iPhoneは精密機器であることに違いはないので…

  1. 使わないアプリはすぐ落とす
  2. 月に一度は電源を切って再起動をかける

最低限この2つの対策をすることが望ましいのかもしれません。

 

もしもの為にiPhoneのバックアップはこまめに取りましょう

今回、強制リセットで復旧したのでデータも消えず事なきを得ましたが、場合によっては初期化しなければ直らないこともあるようです。

もしもの為に、iPhoneバックアップはちょくちょく取っておきましょう!そないあれば憂いなしです。

それと、できればAppleCareにはケチらず入っておいたほうが良いかもしれませんね。

皆さんもお気をつけて!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください