グルメ

【味の大王 室蘭本店】室蘭が誇るB級グルメ!カレーラーメンを食べてみた

味の大王 室蘭本店 カレーラーメン
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

室蘭が誇るB級グルメ、室蘭カレーラーメン。

その室蘭カレーラーメンの総本山と言われている味の大王 室蘭本店に行ってきました。

今までカレーラーメンと言えば、カップヌードルのカレー味しか食べたことがありませんでしたが、本場のカレーラーメンは一味も二味も違いました!

さっそくお店とカレーラーメンのご紹介をしたいと思います。

 

味の大王 室蘭本店の店舗詳細とアクセス

味の大王 室蘭本店 カレーラーメン室蘭カレーラーメンは札幌(味噌)、旭川(醤油)、函館(塩)に続く北海道第4のラーメンとも言われています。

その室蘭カレーラーメンの総本山と言われているのが味の王 室蘭本店です。

お店の場所は室蘭駅からは歩いて6分くらい、大町商店会から少し外れた場所にあります。

味の大王 室蘭本店 カレーラーメンTV取材もよくあるようで、店内には有名人のサインがたくさん飾られていました。

過去にはタイアップ商品として、日清食品と共同開発したカレーラーメンの販売などもあったみたいです。

住所 〒051-0011 北海道室蘭市中央町2丁目9−3
TEL 0143-23-3434
営業時間 11:00~20:30(冬季は20:00まで)
定休日 火曜日(祝日は営業)
駐車場 あり
席数 36席(カウンター9席/テーブル4×3席/小上がり3×1、4×3席)

 

味の大王 室蘭本店の駐車場

味の大王 室蘭本店 カレーラーメン車でお越しの場合は、店舗から少し離れた商店会専用パーキングを利用できます。

お店で無料券を発行してもらえるので、くれぐれも店舗前に路駐しないようにしてくださいね。

味の大王 室蘭本店 カレーラーメン駐車場の入口は通りを挟んで反対側、お店から30mほどのところにあります。

 

味の大王 室蘭本店のメニュー

味の大王 室蘭本店 カレーラーメンメニューは名物のカレーラーメンから、普通のラーメンまで幅広く取り扱っています。

+100円で大盛にすることも。

味の大王 室蘭本店 カレーラーメンカレー焼きそばなんてメニューも!

今回は食べませんでしたが、ちょっと気になりますw

味の大王 室蘭本店 カレーラーメンスープの飛び跳ね対策に紙エプロン(10円)も用意されていました。

洋服を汚したくないのであれば利用必須ですね。

 

味の大王 室蘭本店のカレーラーメンの味は!?

味の大王 室蘭本店 カレーラーメンというわけでカレーラーメン(830円)を注文!

初めてカップヌードル以外のカレーラーメンを食べることもあって、楽しみで胸が躍ります。

具材はもやし、ねぎ、わかめ、チャーシューとシンプルな構成です。

味の大王 室蘭本店 カレーラーメンスープは少しトロミがありますが、割とサラサラしてスープカレーに近い感じ。

コクがありつつもスパイスが効いていて、後からジワジワくる辛さがあります。

辛さはあるんだけど、まろやかな辛さといったところです。

味の大王 室蘭本店 カレーラーメン麺の太さと硬さは普通ですが、写真の通りこれでもかってくらいの縮れ麺!

なんでも3日以上熟成させた自家製の縮れ麺だそうです。

この縮れ具合がスープによく絡み美味しかった!

お腹が空いていたことも相まって、あっという間に食べ終わりました。

心もお腹も大満足です。

締めにライスを頼んで、スープカレーとして食べても良いかもしれませんねw

 

まとめ:味の大王 室蘭本店は室蘭カレーラーメンのルーツを味わえる名店

味の大王 室蘭本店 カレーラーメン室蘭が誇るB級グルメ、室蘭カレーラーメンの総本山ということで、食べる前からハードル高めでしたが、期待以上の味でした。

もしまた行く機会があれば、冷やしカレーつけ麺を食べてみたいな。

是非あなたも第4のラーメンを味わってみてくださいね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください