ライフスタイル

【大井弁天の森】桜の名所でお花見をしてきました【ふじみ野市】

大井弁天の森
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

埼玉県ふじみ野市にある「大井弁天の森」は桜の名所として有名な場所です。

お花見シーズン真っただ中の4月に行ってきたので、現地の様子などをご紹介します。

 

桜の名所でもある大井弁天の森とは

大井弁天の森大井弁天の森とは、江戸時代に上野不忍池の弁天様を分霊したと伝えられる歴史がある場所です。

現在は、ふじみ野市の特別緑地保全地区に指定され、市民の憩いの場ともなっています。

森の総面積は約3.1ヘクタール。ぐるっと散歩するのに丁度良い広さです。

森の中央には東屋と弁天池があります。

ちょうど東屋のある場所に、おこもり堂という本殿があったそうで、そこに木造の弁天様がまつられていたそうです。

 

砂川堀沿いに続く桜並木が綺麗

砂川堀沿いに800メートル続く桜並木がとても綺麗で、多くの人で賑わっていました。

川の両側には整備された歩道があり、散歩コースにも良さそうです。

ぐるっと回るとそれなりの距離になるので、運動不足の解消になるかも。

川を挟んで大井弁天の森側には、写真のようにひらけた場所があります。

各々空いているスペースを確保してお花見を楽しんでいました。

こちらは撮影スポットとして1番人気のある、氷川橋から川越街道方面を撮った写真です。

実は大井弁天の森はポケモンGOの有名スポットにもなっています。

写真とポケGOマップを合わせてみました。ポケストップとジムはこんな感じにあります。

こちらがセイコーモータースクール方面です。

両側の桜が川にせり出し見応えがありますね。

 

隣接する東原親水公園でもお花見ができる

大井弁天の森に隣接する東原親水公園でもお花見ができます。

この写真の左側でお花見をしてる方が多くいました。

ここなら子供を遊ばせてお花見ができるので子連れには良さそうですね。

 

大井弁天の森でお花見をする際の注意事項

火気の使用は厳禁

大井弁天の森は特別緑地保全地区のため、バーベキューなどの火気使用が禁止になっています。

トイレは東原親水公園を利用

大井弁天の森にはトイレがないので、東原親水公園のトイレを利用します。

公園から離れるほどトイレに行くのがちょっと大変かもしれません。

駐車場が無い

大井弁天の森駐車場がないので車で行くには注意が必要です。

徒歩2分圏内に塩野パーキングという予約のできる駐車場がありました。

詳しくはこちらからどうぞ。

駐輪スペースは東原親水公園前に設けられていました。

 

大井弁天の森のアクセス

住所 〒356-0053 埼玉県ふじみ野市大井694
駐車場 なし
最寄り駅 ふじみ野駅から徒歩20分

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください