グルメ

【ゴンチャ ルミネ池袋店】平日夜の混雑状況は?人気メニューは○○○!

ゴンチャ ルミネ池袋
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

本場の台湾茶を楽しめる超人気店ゴンチャ(貢茶)。

ルミネ池袋店でタピオカミルクティーを飲んできました。

平日の21時過ぎに行ったにも関わらず、40人ほどの行列ができていてビックリ!

この記事ではゴンチャのこと、注文の仕方や、平日夜の混雑状況などをお伝えします。

ゴンチャ(貢茶)とは?

ゴンチャ ルミネ池袋ゴンチャ(貢茶)は2006年に台湾の高雄で発祥した台湾茶専門店です。

2019年5月現在で、世界1,400店舗以上を展開しています。日本初オープンは2016年。

台湾茶ブランドの一つでもある、阿里山で栽培された茶葉をはじめ、厳選された高品質茶葉をティー・コンシェルジュが抽出。

徹底した管理のもと作り出されるお茶が大人気です。

タピオカミルクティー人気店のベスト5に入ると思います!@まっつん調べ

ところで、ゴンチャの名前の由来をご存じですか?

お茶の発祥地である中国では、最高品質のお茶を皇帝に献上するしきたりがありました。

それは貢ぐ茶と書いて、貢茶(ゴンチャ)と呼ばれていたそうです。

そんな伝統ある中国茶を気軽に味わっていただきたい。その思いがこの“貢茶(ゴンチャ)”に込められているそうです。

 

ゴンチャ ルミネ池袋店|平日夜の混雑状況

日中は長い行列ができているとリサーチ済み!

平日の夜であれば並びもたいしたことがないと思い、21時ごろに行ってみたら…40人ほど並んでいました。

想像してたより混んでいましたが、日中の並びを考えれば平日の夜は狙い目だと思います!

ルミネ池袋店では、混雑状況に応じて整理券が配られます。

ゴンチャ ルミネ池袋並ぶ場所は中央のエスカレーターを左右にぐるっと並ぶ感じです。

←お店 最後尾→

列が進むと整理券がもらえます。

これをスタッフに渡して注文するといった流れです。

この日は回転が早かったおかげで15分ほどで購入することができました。

 

ゴンチャ ルミネ池袋店|メニューと注文の仕方

ゴンチャ ルミネ池袋ゴンチャの特徴はなんと言っても豊富にあるカスタマイズの種類です。

その日の気分によって色々なバリエーションのドリンクを楽しむことができます。

メニュー

ゴンチャ ルミネ池袋定番のティーからジュース、スムージーまで幅広くあります。

全体的にお茶に特化したメニューが多いです。

1番人気のメニューはもちろんタピオカミルクティー(ブラックミルクティー+パール)

ゴンチャ ルミネ池袋小腹が空いたときにちょうど良いサイズのケーキも売ってました。

注文(カスタマイズ)の仕方

注文(カスタマイズ)方法はいたって簡単!

4ステップでカスタマイズすることができるので、初めてのゴンチャでも安心です。

STEP1

まずはドリンク(アイスorホット)選びから。

ベースティーは4種類あります。

  1. ジャスミングリーンティー(緑茶)
  2. ウーロンティー(烏龍茶)
  3. 阿里山ウーロンティー(高級烏龍茶)
  4. ブラックティー(紅茶)

サイズはⓢⓂⓁの3種類ありますが、Ⓛサイズはアイスのみです。

STEP2

次に甘さを決めます。

甘さは、ゼロ/少なめ/ふつう/多めの4段階。

STEP3

甘さが決まったら氷の量を決めます。

ただしこれはアイスを注文した場合です。

氷の量も、ゼロ/少なめ/ふつう/多め の4段階。ちなみに氷の量をゼロにすると+70円かかります。

STEP4

最後にトッピングを決めます。

トッピングは全6種類で各70円です。

パール(タピオカ)/ミルクフォーム/アロエ/ナタデココ/バジルシード/グラスジェリーー

1つのドリンクに最大3種類まで組み合わせることができます。

というわけで今回は…

ブラックミルクティー+パールのMサイズを購入

ゴンチャ ルミネ池袋初めてのゴンチャだったので、ここは1番人気メニューのブラックミルクティー+パール(タピオカ)のMサイズを頼みました!

カスタマイズ例

◎ブラックミルクティー(アイス)
◎サイズ:M
◎甘さ:普通
◎氷:普通
◎トッピング:パール

口の中に広がる上品な茶葉の香りと、ミルクのまろやかさがマッチして美味い(^^)

タピオカのサイズは1センチくらいかな?モチモチして弾力があり癖になる食べ応えです。

喉がカラカラだったのであっという間に飲みきってしまいましたw

飲んでいて思ったのが、少しでもミルクティーの量を増やしたいなら氷は少な目が良いかな。

氷ゼロだと+70円かかってしまうので。

毎日行列ができるのも納得の味わいでした。

また近いうちに行こうと思います!

阿里山ウーロンミルクティー+パールも飲んでみました

ゴンチャルミネ池袋宣言通り、近いうちに行ってきました!

今回は阿里山ウーロンミルクティー+パールを注文。

左側が阿里山ウーロンミルクティー+パールで、右側がブラックミルクティー+パールです。

見比べてみると、阿里山ウーロンミルクティーのほうが白っぽい色をしていますね。

肝心の味ですが…阿里山ウーロンミルクティーめちゃくちゃ美味いです!

冗談抜きでブラックミルクティーよりこっちの方が美味しいと思います。

飲む前はウーロンの癖が強そうとか思ってたんですけど、そんなことは全然ありませんでした。

むしろスッキリした味わいで飲みやすかったくらいです。

さすが台湾の高級烏龍茶って感じでした!

 

ゴンチャ ルミネ池袋店|営業時間・アクセス

住所東京都豊島区西池袋1丁目11−1 ルミネ池袋8F
営業時間11:00~22:30
TEL03-5954-8276
WEBhttps://www.gongcha.co.jp/