グルメ

【徳一うどん】コシ強め!ふじみ野で1番人気のうどん屋さん

徳一うどん
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

埼玉県富士見市にある人気のうどん店、徳一うどんに初めて行ってきました。

武蔵野うどんを食べられるうどん専門店ということで、前々から気になっていたお店です。

いただいた肉汁うどんの感想もかねて、お店のご紹介をしたいと思います。

 

徳一うどんの店舗情報

徳一うどん徳一うどんはふじみ野駅西口から徒歩6分くらいの場所にあり、お店の屋根には「うどん」と大きな文字で書かれているのが特徴です。

まっつん
まっつん
グーグルマップの航空写真でも確認できる大きさです

営業時間はお昼の時間帯のみで、夜は営業していません。

住所〒354-0035 埼玉県富士見市ふじみ野西4丁目1-2 MAP
TEL0492-69-3333
営業時間10:00~15:00
定休日日曜
駐車場あり(無料)

徳一うどん店内は広々していて、木のぬくもりを感じられる雰囲気がいい感じです。

席数はテーブルが45席(こあがりあり)、カウンターが15席の計60席あります。

この写真は平日の12時過ぎに撮ったものですが、ご覧の通りほぼ満席でした。

ただ行列ができるほどではなく、ちょっと待てばすぐに席に通される感じです。

ただし、土曜祝日は行列ができるので、並びたくない方は早めの時間帯に行くことをおすすめします。

 

徳一うどんのメニュー

徳一うどんメニューは普通のもりうどんから、鍋うどん、天ぷらなど、そこそこのラインナップがあります。※表示は税込み

ただ、うどんの量が少しややこしくて、基本的には…

  • 小:250グラム
  • 並:350グラム
  • 中:600グラム
  • 大:850グラム

なんですが、並と大盛しかないメニュー

  • 並:350グラム
  • 大:600グラム

となっています。

注文する際はご注意ください。

徳一うどん季節もののメニューも充実しています!梅おろしうどんが美味しそう…。

徳一うどんうどん弁当なんてものも販売されています。

テイクアウトメニューもそこそこあり、手打ちうどん単品の販売もありました。

お土産にいかがでしょうか。

 

コシ強め!肉汁うどんを食す

徳一うどんこの日が人生初めての徳一うどん。

メニューを吟味したうえ迷いに迷って、コシを楽しみたかったので肉汁うどん(並・冷)を注文してみました。

肉汁のいい匂いが食欲をそそります。

徳一うどんうどんは一本一本が太く、噛むと弾力もあり強めのコシが主張してきてます。

のど越しもツルツルです。

香川で本場の讃岐うどんを食べたことがあるんですけど、それに近い触感でした。

そういえば、徳一うどんでは打粉にそば粉を使用しているそうです。

なぜそば粉を使用しているかはわかりませんけどw

徳一うどんつけ汁はうどんに絡める分にはいい塩梅の濃さですが、単体で飲むとちょっと醤油が濃いのかな?といった印象を受けました。

つけ汁が濃いめなので、ねぎの甘さと肉のこってり感が際立ちます。

別に茹で湯も用意されているので、濃いと思うかたは茹で汁を少し入れて薄めると良いかもしれません。

自分は濃い目の味付けが好みなので、美味しくいただくことができました。

注文後に並みだとちょっと少ないかなと思ったんですけど、食べ終わってから時間差でお腹が膨れてきてちょうど良かったです。

 

まとめ:ちょっと割高だけどコシがあって美味

徳一うどんうどんにしてはちょっと割高にもかかわらず、多くのお客さんで賑わう人気店という理由がわかった気がします。

やっぱりふにゃふにゃのうどんより、食べ応えある強いコシのうどんですよね。

他のメニューも気になるので、近いうちにまた行きたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください