ライフスタイル

【再ブーム到来!】大人気タピオカドリンク(ミルクティー)の歴史に迫る

タピオカ再ブームの秘密
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

今タピオカドリンク(ミルクティー)の再ブームが来てるのをご存知ですか?

有名店では連日行列ができ、インスタにはタピオカドリンクの投稿で溢れかえっています。

今日はそんなタピオカドリンクの歴史と、なぜ再ブームが来ているのか考察してみたいと思います。

あの丸いつぶつぶの正体にも迫りますよ!

 

タピオカドリンクの歴史

タピオカドリンク改めタピオカミルクティーは、大粒のタピオカパールをミルクティーに入れた台湾発祥の飲料です。

1983年に台北にある春水堂(チュンスイタン)のオーナーがタピオカミルクティーの原型となる「泡沫紅茶」を開発したのが始まりと言われています。

カクテルシェイカーで作られたこの「泡沫紅茶」は、通常の作り方とは違い香りが良く、甘いお茶として大人気になったそうです。

その後、春水堂の商品開発担当者がタピオカのおやつフンエンを「泡沫紅茶」に入れて完成したのがタピオカミルクティー誕生の瞬間と言われています。

正式に販売を始めると、瞬く間に人気が広がり台湾を代表する飲料になりました。

もともとタピオカ(フンエン)は中華圏でデザートとして人気があり、台湾ではオヤツとして親しまれるほど馴染みのある食べ物です。

タピオカミルクティーは、そんな食文化にもマッチした背景があるのかもしれません。

歴史的にみても、およそ30年ほど前に作れた比較的新しい飲み物でもあるんですね。

 

タピオカドリンク再ブームの理由

タピオカドリンクの第一次ブームは1900年代と言われています。

台湾チェーン店が日本に進出したのがきっかけです。

それから30年の時を経て、今再ブームが来てるんです!なぜ今再ブームが来ているのか?その理由を調べてみました。

 

①じわじわ台湾フィーバーが来ている

まず考えられるのがじわじわと台湾フィーバーが来ている説です。それを裏付けるかのようなデータがありました↓出典: トラベルボイス【図解】日本人出国者数2017、韓国・台湾・香港への過去10年間をグラフで比較してみた

これは日本人が韓国、台湾、香港、中国へ渡航した、過去10年間(2017年版)のグラフです。これを見ると台湾は右肩上がりで増加しているのがわかります。

このままのペースで増加していけば、2019年には1番になっているかも知れませんね。

ここ数年、台湾がメディアに取り上げられることが多くなっていると感じます。

こうしたメディアによる影響もさることながら、日本人の台湾に対するイメージが過去最高に良くなっているのも要因だと思います。

震災時には台湾からの義援金はニュースにもなっていましたしね。そんな台湾発の飲み物だから自然と受けいられるんじゃないでしょうか?

 

②普通に飲料として美味しい

僕が初めてタピオカドリンクを飲んだ時に思ったのがこれ。

「あれ?自分の知っているミルクティーじゃない!想像していたより普通にうまいじゃん!」

正直タピオカドリンクなんて、ただのミルクティーと変わらないくらいに思っていたんです。

どうせ作られたブームなんでしょ?と舐めてました。

ところが、いざ飲んでみるとミルクティーとしての甘さはもちろん、本格的な茶葉で作られているのでお茶としての風味もある。

加えてタピオカの食感と喉越しが癖になるんですよね。

ストローで吸い上げられて口の中に入った瞬間がなんとも言えない!

③インスタ映えするから

再ブームのきっかけはインスタ映えが原因と言っても過言ではないでしょう。むしろこれだと断言できます!

View this post on Instagram

 

タピグラム🥤♡さん(@tapigram.o_o)がシェアした投稿

ちなみに2019年6月現在の投稿数をみてみると…

#タピオカ:1,200,000

#タピオカミルクティー:293,000

#タピオカドリンク:70,500

これは上記3つのハッシュタグで検索したものなので、関連投稿数でみたらものもっと多くの投稿がされています。

インスタ離れがくるまでタピオカブームも続くんじゃないでしょうか?

いや、インスタ以前に普通に美味しいので、もしかしたら日本でも飲料として定着するかもしれませんね。

 

タピオカドリンクに入っている丸いつぶつぶの正体

キャッサバ出典:DOWNSHIFTOLOGY

タピオカドリンクに入っている丸いつぶつぶの正体をご存知ですか?実はこれ、キャッサバという芋から作られたタピオカパールというものなんです。

タピオカパールはキャッサバの根茎から取ったデンプンが原料です。

このデンプンを水で溶いて加熱し、大樽で球状になるよう回転させ、乾燥したら完成します。

これを茹でると、お馴染みのぷるっとした丸いつぶつぶのタピオカになるというわけです!

【量が多くてオトク!】1分ブラックタピオカ<冷凍> 1kg 【35杯分】 ≪お子さんにも喜ばれるタピオカドリンクをおうちで簡単に!≫
created by Rinker

 

まとめ

今回はタピオカドリンクの歴史などをご紹介させていただきました。

思っていたより意外と歴史の浅い飲み物なんですね。

最近はコンビニでも気軽にタピオカドリンクを買うことができて嬉しいところ。

ただ本格的なタピオカミルクティーを飲みたいのであれば、店舗に訪れることを強くおすすめします。

僕のオススメは春水堂Gong chaTHE ALLEYです!人気店なので行列必至ですが、飲んでみて損はしないよ思いますよ^^

THE ALLEY 秋葉原店
【THE ALLEY 秋葉原】タピオカミルクティーを飲んできた!本格派のティースタンドが味わえる専門店THE ALLEY秋葉原店がオープンしたので早速行ってきました!大人気のタピオカミルクティーを飲んできたので、お店の様子と一緒にご紹介します。...
台湾甜商店タピオカミルクティーと盆栽ミルクティー
【台湾甜商店】岡山で本格的なタピオカミルクティーが飲めるお店岡山で本格的なタピオカミルクティーが飲めるお店、台湾甜商店岡山一番街店に行って来ました!去年オープンしてから連日行列のできる人気店。インパクトのある盆栽ミルクティーはインスタ映え間違いなしです。岡山にもタピオカ人気来てます!...

https://matudiary.com/gongcha-rumineikebukuro