キャンプ PR

【2022年初キャンプ】ハンモック泊デビューの予定が大雨で大惨事!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

2022年一発目のキャンプに行ってきました。

今年は本格的に野営&ソロキャンプを計画中!

今回のキャンプではその計画を実行するため、新たに購入したギアの試し張りが目的でした。

楽しいキャンプのはずが、まさかあんなことになるとは…。

 

新ギア投入!DDタープ&ハンモック

【2022年初キャンプ】ハンモック泊デビューの予定が大雨で大惨事!?野営&ソロキャンプのために購入したギアはDDタープとハンモックです。

まっつん
まっつん
ついにハンモック泊に手を出します♪

事前に勉強した設営方法を思い出しながら早速設営にとりかかりました。

少し時間がかかったものの、初張りにしては様になってるかと!


【2022年初キャンプ】ハンモック泊デビューの予定が大雨で大惨事!?テントの設営なども済ませて設営完了です!

やっぱり迷彩のギアが入ってくるとオシャキャン度が増しますね。

見ててにやけちゃいますw

一仕事終えたところでお昼ご飯の時間になりました。

お昼ご飯はアヒージョとねじりパン

【2022年初キャンプ】ハンモック泊デビューの予定が大雨で大惨事!?お昼ご飯はアヒージョ!

わが家の定番キャンプ飯の一つです。

【2022年初キャンプ】ハンモック泊デビューの予定が大雨で大惨事!?外で食べる美味さも相まってみんな箸が止まりません!

ニンニクとオリーブオイルの染みこんだ椎茸が美味すぎてビールが進みますw

残ったオイルにパスタをあえるとこれがまた絶品なんですよ。

【2022年初キャンプ】ハンモック泊デビューの予定が大雨で大惨事!?アヒージョの他にねじりパンも作ってみました。

材料は家で混ぜ合わせてきたので、あとはねじって焼くだけの超簡単レシピです。

【2022年初キャンプ】ハンモック泊デビューの予定が大雨で大惨事!?ちょっと甘めの仕上がりで美味しかった!

簡単にパンが作れるこのレシピは、きっと小さいお子さんも喜ぶと思いますよ。

ファミキャンに特におすすめのメニューです。

まっつん
まっつん
バターを塗って食べてもよかったかもしれない

 

ゆったりとした時間を過ごす

【2022年初キャンプ】ハンモック泊デビューの予定が大雨で大惨事!?この日は比較的時間に余裕があり、ゆったりとした時間を過ごせました。

プチブッシュクラフトで焚火周りのカスタマイズや、ハンモックと一緒に買ったパラコードを使ってロープワークの勉強をしたり。

【2022年初キャンプ】ハンモック泊デビューの予定が大雨で大惨事!?みんなでサッカーやバトミントンをしたり。

すっかり在宅勤務でなまった身体を動かして良い運動になりました。

まっつん
まっつん
バテバテになったのは言うまでもありません

 

夕食時に大雨と強風でテントに避難

【2022年初キャンプ】ハンモック泊デビューの予定が大雨で大惨事!?夕飯はダッチオーブンで作るローストチキンです。

めっちゃ美味かった!っと言いたいところですが、ホントそれどころじゃありませんでした…。

夕方になって夕飯の準備を始めていたところ、ポツポツと降り始める雨。

ちなみに天気予報では夜からにわか雨の予報。

まっつん
まっつん
まぁそんなに降らないでしょ!っと思っていた時もありました

その考えが甘かったようで、次第に強くなる雨。

次第に風も強まり、もうキャンプどころではない最悪の状況です…。

急いでハンモックを撤収し、片づけられるギアは車内に入れて、子供たちはテントに避難させました。

歴代キャンプの中でベスト3に入る荒天だったかも。

【2022年初キャンプ】ハンモック泊デビューの予定が大雨で大惨事!?横殴りの雨に濡れながらなんとか夕飯を作り、避難していたテントの中で食べました。

本当なら夕食後に焚火をしながらコーヒーを飲んだり、ハンモックと一緒に買ったフュアーハンドランタンに火を灯すつもりだったんですけどね。

もう全身冷えてテンションだだ下がり、それどころじゃありませんでしたw

食べ終わるころには雨も止んでたけど、適当に片づけて就寝します。

 

快晴の天気で始まる朝と美味しいパン

昨夜の状況が噓だと思えるほど、朝から雲一つない良い天気。

お茶漬けで軽めの朝食を取り、濡れてしまったギアを乾燥させました。

乾燥させている間、最近知り合ったキャンパーさんに聞いたパン屋に行ってみることに。

【2022年初キャンプ】ハンモック泊デビューの予定が大雨で大惨事!?このパン屋のパンが美味しくて当たりでした!

【2022年初キャンプ】ハンモック泊デビューの予定が大雨で大惨事!?パン生地がモチっとふっくらして食べ応えもよき。

朝の早い時間帯だったにもかかわらず、お客さんが多かったのも納得です。

みんなペロリと完食!

またこのキャンプ場に来たら行こうと思います。

その後はちょっとずつ後片付けをしつつ、お昼ご飯のパスタを食べ撤収完了!

2022年の一発目のキャンプが終了となりました。

 

2022年一発目はある意味思い出に残ったキャンプ

【2022年初キャンプ】ハンモック泊デビューの予定が大雨で大惨事!?2022年一発目のキャンプはある意味思い出に残るキャンプとなりました。

最悪の天候に見舞われはしましたが、ある意味こういった体験ができるのもキャンプの醍醐味かもしれません。

まっつん
まっつん
家なら暴風の中、夕飯なんて作りませんからね

でも可能であれば穏やかな天候の中、キャンプをしたいと強く願う次第ですw

念願のハンモック泊は、次のキャンプの楽しみに残しておきたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください