キャンプ PR

【コスパ抜群】バーベキュー炭にオガ炭をおすすめする5つの理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

バーベキューにかかせない炭。

スーパーなどで手ごろに買えるマングローブ炭(木炭)を使っていませんか?

実はそのマングローブ炭よりもコスパが良く、火力もあり、火が長持ちするバーベキューにオススメの炭があります。

それは「オガ炭」です!

なぜオガ炭がオススメなのか?

この記事ではキャンパー歴7年の僕が、実際に使った経験をもとにオガ炭の良さをご紹介したいと思います。

他の炭との比較や、バーベキューにオススメのアイテムもありますので、ぜひお読みいただけると嬉しいです。

 

バーベキュー炭にオガ炭をおすすめする5つの理由

オガ炭オガ炭とは製材工場で木材をカットする際、大量に出るオガ屑を圧縮加熱成形してつくられるオガライトを原料とした炭のことです。

 

バーベキュー炭にオガ炭をオススメする理由は以下になります。

火力が強く安定する

オガ炭の火力は1,000℃前後あります。

マングローブ炭は400〜700℃なので、火力の違いは歴然。

一度炭に火が通れば、安定した高火力が続くので調整が非常に楽です。

火もちが圧倒的に長い

1,000℃前後で燃焼しながら、火もちが圧倒的に長いのが特徴です。

例えば5時間ほどのバーベキューであれば、炭の継ぎ足しをせずに最後までバーベキューが可能。

バーベキュー炭の中でオガ炭は、最大級の燃焼時間をほこります。

爆跳の心配がない

オガライトの構造上、炭内に密閉した部分が少なく、爆跳(炭がはぜること)の心配がありません。

以前、ジェル状の着火剤が炭についている状態で爆跳が起こり、大火傷を負った事故がニュースになりました。

このような事故の心配もないので、安全面を考えても取り扱いやすい炭といえます。

煙が少なく、洋服が炭臭くならない

オガ炭には匂いの原因となる揮発成分がほとんど含まれていないため、煙が少なく匂いもありません。

そのため、食材の風味が煙などで損なわれず、洋服も炭臭くなることもないんです。

コスパに優れてる

オガ炭ほどのコスパに優れた炭はないと断言できます。

ここまでお伝えしてきた特徴を持ちながら、1kgあたり150円~ほどの価格で購入できるなんてすごくないですか?

これだけコストパフォーマンスに優れているのであれば、もう普通の木炭を買うメリットはないんじゃないでしょうか。

 

オガ炭以外のバーベキュー炭の特徴

ダッチオーブンオガ炭以外にもバーベキューで使える炭が色々あります。

それぞれの特徴をまとめてみました。

もっともメジャーな「マングローブ炭」

マングローブ炭はいわゆる輸入木炭で、マングローブを原料にしています。

スーパーなど幅広く売られているため、一度は使ったことがある人も多いはず。1kgあたり100円~と安価に購入できるのが特徴です。

サイズや形状がバラバラで着火は簡単ですが、火持ちが短く、不燃焼時には煙が多く、匂いも出るため、食材の風味を消してしまうデメリットもあります。

バランスの良い「切炭」

切炭は国内でもっとも生産量の多い炭で、ナラやクヌギを原料として作られています。

マングローブ炭に比べ1kgあたり300円~と少し高いですが、火付きが良く、煙や匂いが少ないので、初心者には扱いやすい炭です。

なかでも「岩手切炭」は上質な炭として有名です。

高級炭として有名な「備長炭」

小丸備長炭1kg小丸備長炭馬目樫ウバメガシ送料無料!

備長炭はウバメガシなどを原料に作られている高級炭です。

無臭で火持ちが長く、一度燃焼すれば高火力を長時間安定的に発揮する最高峰の炭とも言えます。

ただし、1kgあたり1,000円~と高価で火つきが悪く、爆ぜることが多いので、初心者には扱いにくい炭でもあります。

扱いやすさを追求した「着火加工成形炭」

成型炭に着火剤を含ませ、火おこしが簡単にできる扱いやすさを追求した炭です。

オガ炭と同じく火力もあり、燃え尽きると灰粉になるため後始末がしやすいので、手っ取り早くバーベキューをしたい人にいいかもしれません。

価格は1kgあたり1,000円前後と比較的高価なところがネックです。

オガ炭との比較

種類 火の付きやすさ 火力 燃焼時間 価格
マングローブ炭
切炭
成形炭
備長炭
オガ炭

各炭を比較した表を作ってみました。

火の付きやすさは少しネックですが、総合的にみるとオガ炭の良さがわかるかと思います。

 

バーベキューに便利なアイテム

バーベキューここではバーベキューに便利なアイテムをまとめてみました。

これらがあれば、良いバーベキューライフを送れること間違いなし!?

ファイヤーアップ 着火剤

着火剤を使うならジェル状のものではなく、固形タイプを強くオススメします。

こちらは、自分でカットして使うことができるので、使い勝手がいい商品です。

VISIONPEAKS ストーブACCチャコールスターター

火おこしを簡単にする魔法のアイテムといえば、チャコスタで間違いありません。

炭をセットして、固形燃料に火をつけてほっとくだけでOK!その間の時間を他に使えるので作業効率もアップします。

SOTO パワートーチ

こちらはバーナータイプの火おこしアイテムです。

強制的に火をつけるので、火付けの速さで言えば1番でしょう。火おこし以外にも、炙り料理などにも使えて便利。

LOGOS 耐熱レザーグローブ

バーベキューに軍手を使う人って多いんじゃないでしょうか?

そこでオススメなのがこの耐熱レザーグローブです。

僕も以前まで、軍手でバーベキューをしていましたが、軍手越しに火傷をしかけたことがありました。

それが耐熱グローブをしてからはその心配がありません。買ってよかった商品のひとつです。

UNIFLAME ファイアグリル

バーベキューグリルで特にオススメなのが、キャンパーから圧倒的な支持を集める大人気商品、ユニフレームのファイアグリルです。

ちょうどいい価格帯ながら、使い勝手がよく、何度使っても壊れない耐久性を兼ねそなえていて、僕も愛用しています。

バーベキューだけでなく、焚火台としても使えるので一石二鳥の優れものです。

LOGOS ポータブル火消し壺

火のついた炭が残ってしまったときに便利なのが、この火消し壺です。

これがあれば安全に炭の火消しができるほか、火消した炭は再利用することができるので、とっても経済的な商品といえます。

 

まとめ:オガ炭を使って良いバーベキューライフを!

バーベキュー炭にも色々ありましたが、そのなかでもオガ炭をオススメする理由をご紹介させていただきました。

オガ炭で良いバーベキューライフをお送りくださいね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください