キャンプ

【亀島キャンプ場】久しぶりのグルキャン!ダッチオーブンでパン作り

亀島キャンプ場
まっつん
まっつん
だんだん寒くなってきましたね。
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

このブログでも人気のキャンプ場「亀島キャンプ場」でグルキャンをしてきました!

以前利用した時よりも人が増えていてちょっとビックリ。

亀島キャンプ場
【亀島キャンプ場】綺麗な芝のフリーサイトで初夏を満喫!6月最後のキャンプを岡山県矢掛町にある「亀島キャンプ場」でしてきました!アスレチックで遊んだり、虫取りやバス釣りをしたりと、久しぶりの家族だけのキャンプを満喫。リーズナブルなうえに設備管理も行き届いていて、また利用したいと思える素晴らしいキャンプ場でした。...

キャンプブームの影響なのか?それともこのブログの影響なのか?←それは無いかw

時期によっては場所取り争奪戦も考えないといけないかもしれませんね…。

まぁそもそもキャンプ場に着いた時間が13時過ぎだったのでちょっと出遅れ感は否めませんが^^;

今回のメインイベントはダッチオーブンでパンを作ること!果たしてうまくいったのでしょうか?

 

パン生地の仕込み

ダッチオーブンでパン作り

ちゃちゃっと設営を終え、休む間も無くパン生地の仕込みを始めました。

メインイベントとか言ってますが、そう思ってるのは僕だけなんですけどね^^;

今日はグルキャンなので失敗はできないと勝手にプレッシャーを感じていましたw

今回ダッチオーブンで作るパンのレシピは、クックパッドで1番人気のレシピ!出来上がりが楽しみで期待が膨らみます。

低温熟成パンのレシピ

  • 強力粉…350g
  • 無塩バター…25g(有塩でも可)
  • イースト…6g
  • 塩…6g
  • 砂糖…25g
  • 牛乳…250g

パン生地を作っていきます

材料は測ってきたので準備万端!さっそく生地を作っていきます!

まずはクッカーに牛乳を入れ、冷たくない程度に温めます。

そこにイースト菌を入れよく溶かします。

次に残りの材料を全て入れ、生地を20分ほどひたすらコネます。

袋越しにコネれば手がベタつかずオススメ!生地の粘り気が落ち着いたら濡れ布巾を乗せ蓋を閉め、一晩寝かせます。

これで下準備完了です。

今回のレシピは低温熟成で発酵させることがポイントで、この一手間が美味しいパンになってくれるはず!

 

夕飯は豆乳鍋&焼き鳥

亀島キャンプ場で夕飯の準備パン生地の仕込みも終わり、一仕事終えた充実感に浸る暇もなく、次は夜ご飯の準備です。

子供達はあまり手伝ってくれませんが、遊びまわって楽しそうにしているので今日は良しとしましょうw

炭火で豆乳鍋を作ってみた

豆乳鍋キャンプで鍋をするときは毎回シングルバーナーを使うのですが、今回初めて炭火で作ってみました。遠赤外線効果でいつもより美味しくできたはず?w

焼き鳥の準備も進めます

焼き鳥地味な作業が続くので、焼き鳥の準備って意外と大変なんですよね。

ママさん達が黙々と鶏肉とネギを串に刺してくれました。

男陣は焼き担当です!写真はまだ生ですが、絶妙な焼き加減でうまくできました^^

奥さん手作りの特製ダレをつけて完成です。

この時期に食べる鍋は格別!

みんなで夕ご飯少し寒くなってきたこの時期に食べる鍋は格別ですね。

たくさん遊んだからか、みんないっぱい食べてくれました。

焼き鳥もサイコーに美味しくて、ビールが進むこと!思い出したら涎が出てきちゃいますw

恒例の焼きマシュマロ

みんなで焼きマシュマロご飯も食べ終わり、日中みんなで集めた薪で焚き火をしながら焼きマシュマロを作りました!

このメンバーの恒例行事になりつつありますね^^満点の星空の下、思い思いに焼きを楽しみました。

丸山県民サンビーチキャンプ場の林間サイト
【丸山県民サンビーチ】人気上昇中のキャンプ場で久しぶりのグルキャン!5月中旬の週末に兵庫県赤穂市にある無料のキャンプ場、丸山県民サンビーチで久しぶりのグルキャンをしてきました。ダッチオーブンでパエリアを作ったり、焼きマシュマロしたり…。ゆっくりする時間もないほどあっという間の2日間でした!...

 

次の日は朝からパン作り

ダッチオーブンでパン作り次の日もTHE秋晴れとも言える良い天気!朝から昨日の続き、パン作りを始めました。

1次発酵が終わった状態がこちら!だいたい2倍くらいの大きさになりましたね。

ここから生地を4つにたたみ、軽くガス抜きをさせたところで10分ほど生地を休ませます。

生地を8当分にして2次発酵させる

ダッチオーブンでパン作りダッチオーブンの中に底網、その上にアルミホイル敷き、8当分にして丸めた生地をこんな感じに並べます。

蓋をして日差しがよく当たる場所に置き2次発酵させること30分…。

ダッチオーブンでパン作りだいぶ膨らみましたね!これで発酵工程は終わりです。

いよいよ焼きに入っていきますよ^^

失敗は許されない!最後の焼き

ダッチオーブンでパン作り炭の分量は下が2、上が8くらいになるよう調節します。

この炭の調節を間違えると、焦げる=失敗する恐れがあるので慎重にやるのが吉です。

だいたい20〜30分ほど焼きますが、火加減が気になるようであれば10分焼いたら一度確認してみるのも良いかもしれません。

ついにダッチオーブンで作ったパンの完成!

ダッチオーブンでパン作り完成ジャーン!!!

ついに完成です^^ 少し上が焦げてしまいましたが、初めてにしては上出来じゃないでしょうか。

うまいこと花が咲いたような見栄えになりました♩

ダッチオーブンでパン作り完成肝心のお味は…バターの風味が効いてうまい!ふわふわモッチリ加減も絶妙です!

できたてのパンほど美味しいものってないですよね。

しかもそれをキャンプで味わえるんですから何とも贅沢です。

あぁー本当に失敗しなくてよかったw

ここ最近ダッチオーブンをよく使っています。

せっかく買ったから使わなきゃもったいないってのもあるんですが、ステンレス製のダッチオーブンにして本当良かったと思っています。

多分普通のダッチオーブンだったら管理が面倒で使っていなかったかもしてないです。

その反面、ステンレスダッチオーブンは使い勝手が良いので本当オススメです!家でも普通に使えますからね。

是非このレシピのパンを作って家族に良いとこ見せちゃってください!

クーポン利用で最大1000円引 SOTO ST-912 ステンレスダッチオーブン[12インチ]
created by Rinker

家族対抗バレーボールとバトミントンで勝負

家族対抗バレーボール片付けも終わったところで、簡易コートを作って家族対抗のバレーボールやバトミントンで盛り上がりました。

子供以上に大人の方が本気になっていてすごく楽しかったw 久しぶりに思いっ切り体を動かして良い運動になりました!

結果は1対1で決着つかずのドロー。

今度のグルキャンで必ず勝つと心に決めて亀島キャンプ場を後にしました。

また一緒にキャンプ行こうね!

丸山県民サンビーチキャンプ場の林間サイト
【丸山県民サンビーチ】人気上昇中のキャンプ場で久しぶりのグルキャン!5月中旬の週末に兵庫県赤穂市にある無料のキャンプ場、丸山県民サンビーチで久しぶりのグルキャンをしてきました。ダッチオーブンでパエリアを作ったり、焼きマシュマロしたり…。ゆっくりする時間もないほどあっという間の2日間でした!...

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください