11月半ばに今シーズン最後のキャンプをしてきました!
わが家のキャンプ史上最大のブッシュクラフトや、シーズン最後だからいつもより食材を奮発したキャンプ飯など。
綺麗な紅葉も満喫でき、最高のラストキャンプとなりました。
またナイフ遊びのレベルが上がってしまった…!
利用したキャンプ場はこちら↓
http://matudiary.com/saitama-freecampsite
Contents
いつもより早めに出発も…キャンプ場を急遽変更
わが家にしてはいつもより早めの8時半に出発!
本当はかわせみ河原でキャンプ予定だったけど、ツイッターでここ最近は激混みとの情報が…。
さらにこの日は風が強く、河原沿いだとその影響をもろに受けそうなので、急遽いつものキャンプ場に変更しました(ほんとは新規開拓したかった…)
一応こんなこともあろうかと思って、利用申請だけは出しておいてよかった。
途中買い物をして、キャンプ場に着いたのが10時前。
この日の幕は久しぶりのチーズタープと、エリクサー4の組み合わせでオープンスタイル!
ささっと設営を終わらせてラストキャンプの始まりです。
お昼はステーキにアヒージョ!
設営後はさっそくお昼ごはんから。
お小遣いを奮発して買ったステーキ肉は、にんにくとたまねぎを一緒に焼いて塩コショウをまぶしていただきます!
シーフードを使ったアヒージョはフランスパンと一緒に。
というか、アヒージョって鉄板キャンプ飯だと思います。
簡単だし、美味しいし、みんなで楽しく食べれるのが最高です。
そりゃ美味しすぎてすぐなくなりますよw
しかもアヒージョとビールの相性が抜群すぎて、お酒が進んでしかたありません。
キャンプで食べるご飯ってなんでこんなに美味しいんですかね。
焚火に忍ばせていた里芋は醤油を垂らすだけ!これがシンプルにうまい!
ブッシュクラフトでリフレクターづくり
少し風が強かったので、お昼ごはんを食べ終わってからリフレクターをつくることに。
2020年ナイフ遊びの集大成です。
大きい木の先端をナイフで尖らせ支柱がわりにし、その間に細い枝を積み上げていきます。
キャンプ場に落ちている枝をかき集めて作業すること1時間…
即席のリフレクターが完成!隣にはトングを引っかけるフックも作ってみました♪
これがあるとないとじゃ大違いで、しっかり風を防ぎ灰も飛び散りません。
そして何よりサイトにサバイバル感が増して達成感がやばい。
娘もここが気に入ったようで暖を取りながら読書していました。
次はナイフを使って何を作ろうかな。
キャンパーならアウトドアナイフ1本持っておいて損は無しですよ!
めちゃ甘の安納芋で焼き芋
3時のおやつに作った安納芋の焼き芋。写真からして美味しそうに見えませんか?
サツマイモの品種の中で、焼き芋をするなら安納芋が1番美味しい気がします。
ねっとりした食感と甘みが口に広がり、幸福感を味わえるような感覚っていうのかなw
ちょっと大げさですけど、それくらい美味しかったです。
夕飯は牛すじ肉をふんだんに使ったボルシチ
夕飯は牛すじ肉をふんだんに使ったボルシチ!
キャンプ飯ではじめて作るメニューです。
まだ4時くらいでしたが、ダッチオーブンでじっくり煮込んでいくため早めに仕込んでいきます。
途中ダッチオーブンの上にライスクッカーを置いてご飯を炊く必殺技を駆使。
SOTOのステンレスダッチオーブンはこんな使い方もできるから便利です。
じっくり煮込むこと2時間…完成しました!
しっかり煮込んだおかげで牛すじ肉は口の中でとろける柔らかさ♪
野菜のうまみがスープに溶けこんでめちゃくちゃうまい!
体も温まって一石二鳥のできでした!
食後の焚火タイム
自作したリフレクターが大活躍!
夜になって寒さが増してからより効果を実感します。頑張って作った甲斐がありました。
みんなが寝静まってから独りで焚火をすること1時間、チェアに座りながら寝落ちしかけたのでテントで寝ることに。
綺麗な紅葉をバックに起床
おはようございます!朝は8時ごろに起床。
綺麗な紅葉を見ながら寒い朝に飲むコーヒーがなんとも贅沢です。
朝から焚火をしつつ、チーズリゾットと残ったボルシチを食べて昼前に撤収しました。
朝食は写真がしょぼかったので割愛ですw
今シーズン最後のキャンプを終えて
今シーズン最後のキャンプも楽しく終えることができました。
2020年は新幕やアウトドアナイフを買ってからキャンプの幅が広がったように思います。
なかでも1番印象に残っているのは、初めてのキャンプ難民を経験したこと。
まさかキャンプに行って満サイトでキャンプができないなんて夢にも思いませんでしたw
わが家のキャンプスタイルは基本的に格安or無料キャンプ場を利用しています。
このブログではそんなキャンプ場のご紹介やキャンプ模様をお送りしていますので、気長に更新をお待ちいただければ嬉しいです。
それでは2021年も良きキャンプライフを!