キャンプ場レポ

【古法華自然公園キャンプ場】炊事棟が新設された兵庫の無料キャンプ場

古法華自然公園キャンプ場の風景
まっつん
まっつん
連日の暑さにぐったり気味…外に出る気がしません。
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

猛暑日だった週末、兵庫県加西市にある古法華自然公園キャンプ場に行ってきました。

キャンプを始めてまだまもない頃、勢いで購入したアメドを初めて使ったキャンプ場がこの古法華自然公園で、何かと思い入れがあります。

3年振りに訪れてみると炊事棟が新設されていてびっくりしました。

あの野ざらしの炊事場じゃなくなったと思うと感慨深いものがあります。(わかる人にはわかるはずw)

というわけで、今回は無料で利用できる古法華自然公園キャンプ場をご紹介したいと思います。

 

古法華自然公園キャンプ場の施設情報

古法華自然公園キャンプ場の風景古法華自然公園キャンプ場を利用するには、事前に管理会社への許可申請が必要になります。

公式サイトからメールフォームでの申請のほか、現地(管理人の常駐時に限る)でも申請の受付をしているそうです。

キャンプ場へ向かう際の注意点として、県道372号線経由で来ることをオススメします!逆側からだと険しい山道になりますので注意が必要です。

住所 〒675-2346 兵庫県加西市東剣坂町1345-2
電話 079-431-8182(指定管理者 株式会社清光社/受付時間 月~金9:00~18:00)
期間 通年
料金 無料
時間 イン・アウトフリー
設備 オートキャンプ不可、炊事棟、トイレ(水洗)、遊具、フリーサイト、芝サイト

古法華自然公園キャンプ場の案内図出典:古法華自然公園

古法華自然公園キャンプ場の入口

古法華自然公園キャンプ場サイン県道372号線経由で来ると写真のように古法華自然公園の入口が見えてきます。

右手に進むと駐車場とその奥に第2キャンプサイトがあります。※ここではわかりやすいように第2キャンプサイトとします。

駐車場には自販機もあり

古法華自然公園キャンプ場の駐車場こちらの駐車場は100台くらい停められそうです。もちろん駐車場代は無料ですよ。

古法華自然公園キャンプ場にある自動販売機駐車場内には自販機も設置されています。

第2キャンプサイト

古法華自然公園キャンプ場のキャンプサイト1第2キャンプサイトです。ところどころ木々があるので夏場には日陰があって良さそう!

ただしこの第2キャンプサイト最大の欠点は炊事場がないことです。

結構このサイトでキャンプをしている方がいましたが、洗い物をどうしているのか気になりました。

古法華自然公園キャンプ場のトイレこちらはサイト内にあるトイレです。

ご覧の通り2つしかないので、混雑時は気軽に利用できないかもですね…。

管理棟と第1キャンプサイトに繋がる入口

古法華自然公園キャンプ場のメインサイト入口先ほどの古法華自然公園の入口を左手に300mほど進むと、右手に車両進入禁止の標識があります。

標識の奥に進むと管理棟のある第1キャンプサイトが見えてきます。※ここでは第1キャンプサイトとします。

第1キャンプサイト

古法華自然公園キャンプ場のキャンプサイト3古法華自然公園キャンプ場のキャンプサイト4こちらが第1キャンプサイトになります。

第2キャンプサイトに比べて広々していますし、利便性を取るならこちらがオススメです。

GWなどの繁忙期はサイトがびっしり埋まるそうですよ!

管理棟

古法華自然公園キャンプ場の管理棟1こちらが管理棟です。

少し紛らわしいですが、管理棟の受付はこの建物を正面から見て左側奥にあります。

古法華自然公園キャンプ場の管理者常駐場所ここが管理者の常駐場所です。

常駐時に限り、こちらで当日申請の受付をすることができます。

水洗式トイレ

古法華自然公園キャンプ場の多目的トイレトイレは全て水洗式で、多目的トイレもあります。

なぜか小便器の水が流れない仕様になっていました。ちょっと臭うので改善していただきたい!

新設された炊事棟

古法華自然公園キャンプ場の炊事棟1古法華自然公園キャンプ場の炊事棟2これが新設された炊事棟です!蛇口は全部で6箇所あります。

無料のキャンプ場にも関わらず立派な作りでビックリしました!

ちなみにこのキャンプ場は地下水を利用しているため、飲料水は持ち込みが推奨されています。

なので生水は飲料しないでください。緊急時は煮沸すればいけると思いますが。

一つ残念なことに、ここでBBQコンロを洗ったのか、シンク内に炭が放置してあったり、生ゴミが捨てられていなかったりとマナーの悪さが目立ちました。

せっかく無料で利用できるキャンプ場なので、綺麗に利用することを心がけてもらいたいものです。

遊具のある広場

古法華自然公園キャンプ場の遊具第1キャンプサイトと第2キャンプサイトの中間くらいに遊具のある広場があります。

ちなみにこの周辺でもキャンプすることができるようなので、静かに過ごしたい方はこの辺で張るのが良いかもしれませんね。

他にもキャンプサイトの横には小川が流れているので水遊びができますし、メダカの池では釣りもできたりと自然を満喫することができました。

 

今回のキャンプ飯はまたまたローストチキン!

焼きとうもろこしご飯を炊きつつ、とうもろこしをセット!とうもろこしって皮付きで加熱する方が全体的に蒸されてすごく美味しくなるんですよ^^

是非試して見てください!

調理前のローストチキン今回は微妙なアレンジでローリエを仕込んで見ました!この時点で前回より絶対美味しくできることを確信w

亀島キャンプ場の林間広場サイト3
【亀島キャンプ場】綺麗な芝のフリーサイトで初夏を満喫!6月最後のキャンプを岡山県矢掛町にある「亀島キャンプ場」でしてきました!アスレチックで遊んだり、虫取りやバス釣りをしたりと、久しぶりの家族だけのキャンプを満喫。リーズナブルなうえに設備管理も行き届いていて、また利用したいと思える素晴らしいキャンプ場でした。...

焼きマシュマロをする2人うまく焼けたマシュマロダッチを火にかけている間に焼きマシュマロをやりました。

ちょうどいい火加減で良い感じの焼き具合♪

完成したローストチキン焼きマシュマロが終わったところで完成です!肝心のお味は…うーん焼きが甘かったみたいです(汗)

チキンの表面がもう少しパリパリに焼けてればよかったんですが、人参もちょっと固め…。

どう考えても前回のキャンプで作ったローストチキンの方が美味しかったです。

こんな出来じゃローリエ入れたところで何も変わらないw 納得いかないので今度リベンジ。

それにしてもここ最近ダッチオーブンが大活躍。ステンレス製のダッチは使い勝手もよくおすすめですよ。

クーポン利用で最大1000円引 SOTO ST-912 ステンレスダッチオーブン[12インチ]

created by Rinker
¥25,920 (2019/04/23 03:29:32時点 楽天市場調べ-詳細)

 

次の日の朝食はラピュタパン

ラピュタパン6時半くらいに目が覚めて朝食の準備をしました。これを見て何を思い浮かべますか?

そう!ラピュタに出てくるあのパンですw

この日の朝食は超手抜き!恥ずかしくてブログに載せるのを躊躇しましたw

手を抜くときは抜く!これが我が家のキャンプスタイル(ドヤ顔

この後、熱中症になるんじゃないかと思う暑さのなか撤収…Tシャツが絞れるほど汗をかきました^^;

 

帰りに姫路市にある「ゆたりん」で温泉に入る

ゆたりんの入口ゆたりんの館内たっぷり汗をかいたので、帰りに姫路市にある天然温泉ゆたりんに寄りました!

源泉掛け流しの塩化物泉でとても気持ちが良かったです^^

 

古法華自然公園キャンプ場を利用して

リビングシェル久しぶりの古法華でしたが、良い意味で安定したキャンプ場です。

無料で利用できるばかりではなく、綺麗な炊事棟が新設されたのは個人的に大きなプラス要素です。

トイレも水洗ですし、ほぼ全面が芝サイトなので芝好きの僕にはもってこいですw

ただオートキャンプができないので、駐車場から離れると荷物の持ち運びが大変なところがネックかな。

キャンプ場自体が大きな自然公園になっているので、キャンプ場から少し上がったところにある笠松山をハイキングしたり、古法華池でバス釣りをすることもできます!

自然をたっぷり満喫できるキャンプ場の1つですね。

丸山県民サンビーチキャンプ場の林間サイト
【丸山県民サンビーチ】人気上昇中のキャンプ場で久しぶりのグルキャン!5月中旬の週末に兵庫県赤穂市にある無料のキャンプ場、丸山県民サンビーチで久しぶりのグルキャンをしてきました。ダッチオーブンでパエリアを作ったり、焼きマシュマロしたり…。ゆっくりする時間もないほどあっという間の2日間でした!...