キャンプ

【埼玉無料キャンプ場】自粛開け1発目のキャンプ!お手軽初燻製に挑戦

埼玉無料キャンプ場
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

埼玉の無料キャンプ場で待ちに待った自粛開け1発目のキャンプをしてきました。

あーもうほんと、キャンプって最高だなと実感…(泣)

今回のキャンプも我が家にとってはイベント目白押し!

初めての燻製やファイヤースターターを使った火付け、レインボーに燃える焚火やカブトムシの捜索などなど。

とても充実した楽しいキャンプとなりました。

 

天気予報を見極めてちょっと遅めの出発

埼玉無料キャンプ場土日の天気予報は金曜日の時点で雨予報…。

今回は中止かなぁ…と思っていたところ、当日になって曇り予報に!

日曜日も早めに撤収すれば雨の影響を受けずに済みそうだったため、急いで準備をしてキャンプ場に向かいました。

途中、畑によって野菜の調達と、スーパーで買い出しをしたため、キャンプ場についたのは15時頃。

でもさすが穴場キャンプ場。

微妙な天気だったこともあったかもしれませんが、一組しかいなかったため余裕を持って設営することができました。

埼玉の無料キャンプ場
【超穴場】埼玉の無料キャンプ場(芝・フリーサイト)で爆食い秋キャンプ!完全無料、芝のフリーサイト、水洗トイレ、炊事場、イン・アウトフリー。埼玉でこの条件をクリアするキャンプ場をついに見つけました!現地の様子、当日のキャンプ模様などと一緒にご紹介します。...

 

ファイヤースターターで火付けに挑戦

埼玉無料キャンプ場設営もひと段落したので、前回のキャンプで見事に失敗したファイヤースターターを使った火付けにリベンジします。

今回はYouTubeでちゃんと予習をしたのでばっちりのはず…!

角渕キャンプ場
【角渕キャンプ場】2020年初キャンプ!ブッシュクラフトに挑戦【レポあり】角渕キャンプ場で2020年初のキャンプをしてきました!この記事では、角渕キャンプ場の施設情報、攻略ポイント、2泊3日のキャンプ模様を中心にご紹介しています。...

埼玉無料キャンプ場まずは下準備から。

薪を細く割って、いくつかフェザースティックを作ります。

ちなみに使っているナイフはこちら↓

繊細なフェザースティックはちょっと作りにくいですが、バトニングでガンガン使えるタフなナイフです。

おまけに砥石とファイヤースターターも付いてくるのでコスパは高め。

埼玉無料キャンプ場前回は火種を生かしきれていなかったことが失敗の原因でした。

そこで今回は麻ひもをほぐしたものを使用します。

こいつがめちゃくちゃ良い仕事をするんです!

埼玉無料キャンプ場ほぐした麻ひもの上にファイヤースターをセット!

埼玉無料キャンプ場勢いよくスライドさせて…

埼玉無料キャンプ場1発で着火成功!

というか手袋外していたため火傷しそうになりましたw

埼玉無料キャンプ場見事リベンジ成功です!

ライターを使ってしまえばそれまでですけど、自分で作り上げた火っていうのは何だか特別なものがありますよね。

 

超簡単!自作段ボールスモーカーで初薫製に挑戦

埼玉無料キャンプ場キャンプ飯の幅を広げるために、初めての燻製づくりも挑戦。

ただスモーカーの専用機材を買うのも微妙だったので、段ボールで自作してみました。

埼玉無料キャンプ場スーパーでもらった段ボールの両側面に網を通すための切れ込みを入れ、片側に空気口を開けます。

埼玉無料キャンプ場火のついた炭の上にアルミホイルで作ったお皿でスモークチップをセット!

超大雑把に見えますが、これでスモークチップが燻されて煙が出てきます。

埼玉無料キャンプ場段ボールをセットして、網の上に食材をのせます。

今回はお試しでやったので、食材はチーズとウインナーとトマトのみ。

途中ピーマンも追加して、蓋を閉めて待つこと1時間半…。

埼玉無料キャンプ場いい感じの見た目です!

蓋を開けた瞬間、これ絶対うまいやつだと確信。

埼玉無料キャンプ場見てくださいこのチーズ!

香りもしっかりついて、お酒のおつまみに最高でした。

自作の段ボールスモーカーならお金もかかりませんし、使い終わったら燃やしてしまえば良いので、わざわざ買う必要ありませんね。

 

完全無農薬の自家製野菜でキャンプ飯

埼玉無料キャンプ場薫製づくりと並行して、マイファームで取れた完全無農薬野菜でキャンプ飯を作ります。

と言っても、ほとんど焼いて食べただけですけどね。

市民農園で野菜づくり
市民農園で畑初心者がはじめる野菜づくり【レンタルファーム】今までプランターを使った家庭菜園の経験しかない畑初心者が、市民農園(レンタルファーム)を借りて本格的に野菜づくりをはじめました。それなりに収穫できるようになってきたので、忘備録として残したいと思います。...

埼玉無料キャンプ場きゅうりの胡麻和えはビールによく合います!

埼玉無料キャンプ場他の野菜はバーベキューで!

埼玉無料キャンプ場とぐろを巻いた長なす…子供たちはう○こだとはしゃいでいましたw

みずみずしくて美味かった!

 

野菜ジュースで作るシーフードパエリア

埼玉無料キャンプ場あっという間に日も暮れてきたので、ゆっくりする暇もなく夕飯づくり。

この日のレシピは野菜ジュースで作る簡単シーフードパエリアです。

レシピ

  • お米…3号
  • シーフードミックス…1袋
  • 玉ねぎ…1個
  • パプリカ…1個
  • にんにく…1片
  • オリーブオイル…適量
  • 塩コショウ…適量
  • 野菜ジュース…700cc
  • コンソメ…1個

埼玉無料キャンプ場オリーブオイルを適量加えて、先にシーフードミックスとパプリカを炒めます。

埼玉無料キャンプ場全体に火が通ったらいったん取り出して、

埼玉無料キャンプ場埼玉無料キャンプ場再度オリーブオイルを加えてニンニクを炒め、火が通ったところで玉ねぎを加えます。

埼玉無料キャンプ場玉ねぎがしんなりしてきたらお米をそのまま加え、少し透明になるまで火を通します。

埼玉無料キャンプ場 埼玉無料キャンプ場最後に野菜ジュースを流し込んで、先に炒めたシーフードミックスとパプリカを加え、蓋をして弱火で待つこと15分…。

埼玉無料キャンプ場野菜ジュースでつくる簡単シーフードパエリアの完成です!

どうです?真っ赤でしょ?

完全に彩の配色を間違っていますね…。

埼玉無料キャンプ場ただ、味はほぼ完璧!

お米もちょうどの硬さで炊けていたし、野菜ジュースとシーフードのうまみがしっかり染みこんでいていい感じです。

ただ、もう少しコンソメを足しても良かったかな?

 

レインボーの焚火を眺める

埼玉無料キャンプ場夕飯も終わりやっと落ち着ける時間…コーヒー片手に焚火を楽しみます。

毎回普通の焚火にも飽きてきたので、炎を色を変えるMYSTICAL FIREを使ってみました。

袋のまま焚火に投げ込むと、30分ほどいろんな色をした炎(青が強め?)が現れます。

これが子供達には大うけで、ネタとして買ってよかったアイテムでした。

昆虫採集でカブトムシ発見!

埼玉無料キャンプ場以前、利用した際に見つけた樹液ポイントを見に行ってみることに。

期待に胸をふくらまして木を照らすと、カブトムシとノコギリクワガタを発見!

夏が始まってきているのを感じますね。

 

前日に仕込んだボルシチを食べて撤収

埼玉無料キャンプ場前日に仕込んだボルシチを食べて10時半に撤収完了!

1時間後には雨が降り出してきたので、間一髪のタイミングで回避できました。

雨天時の撤収ほど最悪なものはないのでほんと良かった。

コロナウイルスの影響でキャンプができなかったこともあり、今回のキャンプはとても充実していたように思います。

というか、キャンプができる喜びをひしひしと噛み締めていました。

早くコロナが終息し、何も気にすることなく外遊びを楽しめる日が早く来ることを願っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください