ブログ運営

ブログを初めて1年経ったので色々振り返ってみる

computer
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

ワードプレスでブログを始めて、あっという間に1年が経ちました。

始めた当初は、右も左もわからない超初心者でしたが、今では収益(少額ですが…)も毎日発生しています。

自分の備忘録として簡単ではありますが、特に印象に残った部分を振り返ってみました。

当ブログのPV数の推移も載せているので、こんな人もいるんだ程度に見ていただければ嬉しいです。

 

ワードプレスでブログ立ち上げ

wordpress1年前、右も左もわからないまま、ワードプレスでブログを立ち上げたのが始まりです。

サーバーの契約、独自ドメインの取得、チンプンカンプンなワードプレスの管理画面などなど。

初めて尽くしで頭がパンクしそうになりながらも、のめり込むように作業をしたのを思い出します。

この頃は、とにかく慣れることに必死だったので、ブログを書くことはもちろん、色々いじりまわしていました。

大人になってこんなに勉強したのは初めてかもしれませんw

 

グーグルアドセンスに合格するまで

adsense記事数が20記事ほどになったころ、第1目標としていたグーグルアドセンスに挑戦してみることに。

最初は軽い気持ちで申請しましたが、ここから長い戦い始まるとは思いもしりませんでした。

結果から言うと、初めての申請から3か月半後、申請回数にして16回目でやっと合格…。

不承認が続くたびに心が折られ、どこが悪いのか原因がまったくわからず、ブログに対するモチベーションが下がりまくりでした。

打開策を見つけるため、グーグルのヘルプフォーラムに質問したり、ツイッター上でアドバイスをもらったりもしましたが、問題の解決には至りません。

それでも諦めきれず、藁をもつかむ思いで上條さん(@MinatoWorks)のアドセンチサロンに入会しました。

具体的な修正箇所や対策方法を示していただき、サロン入会後の2回目の申請でついに合格!

合格のためにやった対策

  1. 初申請後もブログを書きつづけた(合格時は32記事)
  2. サイトマップ、お問い合わせ、プライバシーポリシーの設置
  3. ブログをhttps化
  4. 外部リンクを極力削除
  5. 著作権にかかわる画像の削除
  6. アフィリエイト広告を削除
  7. カテゴリー内の記事数を調整
  8. 最低文字数を1,000文字以上に加筆
  9. サイト表示速度の改善
  10. 写真サイズを縮小
  11. alt属性の記入
  12. 引用記事を減らす
  13. 文章構成を修正
  14. YMYLに引っかかていないか確認
  15. 誤字脱字のチェック

初めて自分のブログにアドセンスが表示された感動と、収益が発生した日の感動は今でも忘れられない思い出です。

 

物販アフィリエイトで初収益発生!

moneyアドセンス合格前に物販アフィリエイトで初めて収益が発生しました。

額は10円と少額でしたが、自分の書いた記事から購入に至ったと思うとすごく嬉しかったです。思わずガッツポーズしてしまいましたw

アフィリエイト専門の記事も書いてみましたが、なかなか結果が出ずもがいています。

ここは今後、頑張って伸ばしていきたいところです。

 

グーグルアプデによるアクセス増加

updateブログを始めてから何回かグーグルアプデがありました。

ツイッター界隈が阿鼻叫喚してる中、アプデがあるたびPV数が伸びる嬉しい現象が発生。飛んだ記事もありましたがw

1番影響が大きかったのは2019年3月のコアアルゴリズムアップデートです。

アプデ直後はPV数が右肩下がりの推移でしたが、アプデから1週間後くらいに反発が始まり、初めて月間PV数が10,000を突破しました!

1つのレビュー記事が検索1位を取った影響が大きいです。

当ブログは実際に僕が経験したレビュー記事が多いので、その辺がgoogleに評価されたのかなと推測しています。

 

ブログ1年目の記事数とPV数

analyticsブログ1年目の総記事数は55記事でした。

当初は1年で100記事目標だったので目標達成していませんが、何が何でも続けていこうという意識は常に持っていたので、月に最低2記事は書きました。

そんな状況のもと、当ブログのPV数はこちらです↓

sitepv他のブログ運営を見ても同じことが書いてありますが、初めの3か月はアクセスがほとんどありません。(自分のアクセスばっかりw)

3か月後からグラフが伸びてきていますね。こうして見るとちゃんと右肩上がりにPV数が増えていることがわかると思います。

少ない記事数でも書き続けてきたことで、結果がちゃんと表れています。

 

ここまで続けて来られた理由

question先にお伝えしておきますが、これはあくまで僕の場合の話です。必ずしもこれが正解ではないので悪しからず。

無理しすぎずに自分のペースでやってきた

ここまで続けて来られた理由は、「無理しすぎずに自分のペースでやってきたから」これにつきます。

ブログを続ける最大のコツは生活の一部として取り組むのが1番だと思います。習慣化すれば自然と向き合うことができるからです。

ですが、毎日の更新はなかなか難しいのも事実。

僕は家族持ちの会社員です。平日に使える時間は限られますし、休日はキャンプなど家族と過ごす時間を優先しています。

一時期、ブログにのめり込みすぎて家族に迷惑をかけたことがあり、それからは時間をうまく捻出して取り組むようにしました。

どうしてもモチベーションが上がらないとき

どうしても記事を書くモチベーションが上がらないときは、ひたすらリライトとSEO対策をしていました。

新しく記事を生み出すよりも、出来上がっている記事を修正していくほうが精神的にも楽な場合があります。リライトすることで記事の質も上がりますしね。

それと何もやらないとネガティブな思考になって、ブログから遠ざかってしまいがちです。

そんな時はキーワードを考える、ブログネタを考える、少しだけ書いてみるなど、何かしらやることでマインドセットできるのでオススメです。

それでも何もやる気が起きないのであれば、思い切ってほかのことに時間を使いましょう。何事も切り替えが大事ですよ。

目標設定を明確にする

結果を出してるブロガーさんは圧倒的な作業量をもって記事を書いている人が大半だと思います。

どこを目指すか、目標をどこに設定するかで行動も変わるでしょう。

僕も当初、早く結果を出したかったので血眼になって取り組んだ時期があります。ですが、家族に迷惑をかけた一件から、とにかく1年続けることに目標をシフトしました。

そして今、1年続けてきたから見えた景色があります。

焦らず続けることが大切だとこの1年で学びました。初めからアクセル全開で突っ走っても、並大抵の努力がないと、いつかガス欠になりますよ。

 

2年目に向けて

今後とも無理せず続けていくことを軸に、当ブログを訪れた読者さんに有益な情報を提供し、コンテンツの質を上げていけるよう頑張ります。

収益面では来年の4月までに月10万OVERを目標に設定!

こんな感じのブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください