ブログ運営

ブログ運営2ヶ月目

パソコン
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

ブログを始めて2ヶ月が経ちました。

1ヶ月報告時の目標が達成できたか振り返ってみたいと思います。

 

1ヶ月報告時の目標達成は?

【次の2ヶ月に向けての目標】

◎総記事数を15~20にする(少ないじゃんなんて言わないで)

◎家族と仕事を両立させながらの作業時間の捻出

◎CSSの知識量を増やす

◎無理をしない程度に続けることを第一に考える

↑が1ヶ月報告時に立てた目標です。

https://matudiary.com/blog

総記事数は15~20になった?

6月更新を除く総記事数は…15!!

ギリギリクリアです^^; 文字数が少ない記事もありますがそこはツッコミなしでお願いします(汗)

この目標がブログを続ける上で一番になっていたので、まずは達成できて良かったです。

記事書かなきゃブログをやってる意味もないので。ブログネタは色々あるんですけど、なかなか作業が進まないジレンマを抱えています。

って言い訳しないでとりあえず書けって話ですよね!頑張ります!

家族と仕事を両立させながら作業時間の捻出は?

実はこれが結構大変でした。日中仕事をしている以上、ブログに向き合える時間が夜になってしまうんですよね。

がっつりやるなら睡眠時間を削るしかなくて…。今流行りの?朝活も何回かやってみましたが、今の僕には向いてないようです。

起きれないってのもありますが、現状の生活スタイルを考えると早く寝るのが難しいんですよね。

仕事に行くまでの限られた時間でキッチリやり切らないといけないところが、ブログ初心者の僕には逆に効率が悪かった。

もう少しライティングスピードが上がって余裕ができたらまたトライしようかな。

そういえば朝活やってみて、高校生の頃に徹夜でテスト勉強をしていたのを思い出しました。

まぁいい時間になってくると眠くなるじゃないですか?集中力も切れてちょっと仮眠のつもりで横になったら朝になっていてよく焦ってましたw

あとは仕事面の方が精神的に本当キツかった。今まで生きてきた中で一番きてたかもしれません。食欲が無くてみるみる痩せてきました\(^o^)/

今はだいぶ楽になったので良かったですが、家族にはすごい迷惑をかけたと思うので反省しています。

というわけで半分達成くらいですかね。引き続き両立できるよう頑張ります!

CSSの知識量は増えた?

ここは…未達成です。今だにコードを見るとそっ閉じしたくなりますw まずは見慣れることにシフトしようと思います。

無理をしない程度に続けることを第一に考える

何ともいえない結果です…。

多少の無理をしないと作業ができない現状があるので、ここを改善するなら専業になるくらいしか思いつきませんToT

とは言え、続けてこられたのが1番の収穫だと思ったりもしています。

正直この1ヶ月は色々あって投げ出したくなった時もありました。

でもここで終わったら自分の成長なんてあり得ないと思ってたから、気持ちで乗り切った感じです。

もっとやってる人に比べたら全然あまちゃんかもしれないけど、今後も無理なく自分のペースで続けることを目標にします!半分達成

 

目標以外にやったこと

ブログ運営に関しては、これと言って新しくプラグインを入れたわけもなく、ただ記事を書くことを一番に考えていたので特に何もしていません。

サイトアフィリエイトの方はジャンルを育毛にしてキーワード選定とかを進めていましたが、強いライバルが多くいるので変更しました。

今は違うジャンルにしてサイト設計に入っています。記事を書き出すのはもう少しあとになりそうです。

アフィリエイトに関してはある人に色々アドバイスをもらって進めています。

この人もそうなんですが、アフィリエイターに共通して言えることは作業時間がハンパないんです。

ちゃんと寝てますかって聞きたくなるほど。

アフィリエイトって聞くと怪しい、胡散臭いとかイメージする人が多くいると思います。

僕も最初はそうでした。

でも実際は、それで生計を立てるために並々ならぬ努力をしているんです。

話を聞いていると熱量といいますか、今の仕事とは違う刺激がもらえてワクワクします。

早くサイトを立ち上げて成果報酬を獲得したいです!

 

3ヶ月目に向けての目標

◎総記事数を30にする

◎Google AdSense申請!!

◎作業時間の効率化

◎目標に向かって続ける

この記事を書いている今の時間は朝の4時w もう眠いんでこの辺で!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください