ブログ運営

ブログ開設1ヶ月を振り返る

パソコン
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

ブログを本格的に始めてから1ヶ月が経ちました。

慣れない作業のオンパレードであっという間に時間が過ぎ、自分の物覚えの悪さにイライラします。

今日はこれからブログを初めてみようと思ってる方へ少しでも参考になればと思い、ブログ初心者の僕が1ヶ月間何をしていたのか振り返ってみたいと思います。

 

ブログ開設1ヶ月でやったこと

ドメインの取得

独自ドメイン取得にあたり、どこの業者が良いか調べた結果、多くのブロガーがお名前.comを推奨していました。

ということで「お名前.com」でドメインを作りました!初ドメインゲットです♪

ちなみに「.com」を選んだ理由ですが、知名度から得られる安心感と語呂の良さ、価格で決定しました。

1番のメジャードメインである「.jp」は初心者の僕には手がつけ難かったのでパスです^^;


レンタルサーバーの契約

レンタルサーバーは「エックスサーバー」を利用しました。こちらの導入理由もドメインと同じです。

新規契約で無料ドメインプレゼントのキャンペーンをやっていたので、一度ドメインを作りましたが、ドメイン名が気に入らずボツにしました。

形から入るスタイルですw


ワードプレス導入

ドメイン取得、レンタルサーバーの契約が終わり、次に着手したのが「ワードプレス」の導入です。

導入自体はすんなりできましたが、初めて見るインターフェイス画面に軽くめまいを起こしつつ、まずは慣れるために色々いじりました。

このタイミングで、サーバーの基本設定なども同時に行いましたね。

1ヶ月も経つとだいぶ慣れてきたと実感が持てるくらいになりました。

 

プラグインの追加

All In One SEO Pack Akismet Anti-Spam
Contact Form 7 Imsanity
Table of Contents Plus AddQuicktag
WP Maintenance Mode Google XML Sitemaps
AmazonJS TinyMCE Advanced

追加したプラグインのまとめです。初期設定で入れておけば間違いないやつということでこれらのプラグインをメインに追加しました。

今思うとA8.netに登録したからAmazonJSはそこまで要らないかな。

 

サイトの設計

ヘッダー、フッターとか専門用語の理解から始まり、サイト設計を始めました。

ここで得た知識として一番大事だと思ったことは、記事は左寄せにするということ。

私たち日本人は、左から右に文字を読む習慣がついています。

左側にウィジェットなどを置くと、記事との混同を覚え読み手にストレスを与えるそうです。

これを念頭に色々設計をしましたが…当初使用していた無料テーマが初心者の僕には覚えることが多すぎて(設定など)時間効率の悪さを感じてました。

そこで…。

 

有料テーマの購入

思い切って有料テーマを購入しました!やり方は人それぞれだと思いますが、限られた時間での作業になるので、効率重視で導入です。

僕にとってはそこそこの初期投資になりましたが、将来回収すればいいことだし、有料テーマまで購入したんだから「絶対やり切る」という気持ちを鼓舞させる狙いもありました。

あっちなみに購入したテーマは「JIN」です!

初心者にとって使い勝手が良さそうなので、そこを1番の決め手として選びました。

以前使用していた無料テーマに比べてワンクリックでできる作業がかなり増えたので、そこはほんとに購入して良かったところです。

公式サイトのサイト制作ノウハウもとてもわかりやすいですしね。

有料テーマで迷ったら初心者の方は「JIN」をおすすめします。

 

記事制作

これはほんと苦労しました。

ブログを始めた多くの方が言われてるように、何を書けば良いのかよくわからないんです。変に考え過ぎてしまっていたんですかね?

だから有名ブロガーさんのブログを色々参考にしてました。

でも情報収集するうちに情報過多になり過ぎて記事を書く手が止まり気味に(汗)

SEOを意識した良質な記事、読み手に価値を与えているか、検索キーワードを意識する…

正直最初からこんなの意識してたら何も書けませんw

なので今は自分の思いを記事にして慣れることを念頭にしています。ある程度書きためたらリライトして、質を高めていきたいなと。

この1ヶ月のうち半分はワードプレスの勉強にあてていたので、まとまった記事数になっていませんが、書きためた記事があるので随時アップ予定です。

 

解析ツールの導入と設定

サイト訪問者の数値がわかる、グーグルアナリティクスとサーチコンソールを設定しました。設定はしたもののあまり見ていませんw

本格的に使うのはまだ先でしょうね。

ASP登録

サイトアフィリエイト制作に向けてASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録しました。

僕が登録したのはA8.net」「バリューコマース」 「アクセストレードの3つです。

それぞれ専門ジャンルなどの強みがありますが、今の所「A8.net」が使いやすさで言えば一番好みですね。

 

アマゾンアソシエイト登録

記事制作中に商品紹介をしたくなり登録。アマゾンを利用していたこともあってすぐに審査がおりました。

ですがもしもアフィリエイト経由でアマゾンリンクを設ける予定なので、そっちの設定が終わったらもう使わないかな。

 

自己アフィリエイトで運用資金の調達

限られたお小遣いでブログに向き合っているもので、初期投資の捻出に苦労していました。

そこで考えたのが自己アフィリエイトです。

ようは手軽にできるネットビジネスのようなもので、クレジットカードを作ったらキャッシュバックがもらえるとかのアレです。

僕が利用したのはA8.netのセルフバックになります。

クレジットカードの新規発行と、FX口座開設(利用含)は高額案件になっていて、すぐに稼ぎたい方には良いかもしれません。

 

サイトアフィリエイトのマーケティング及びジャンル選考

ブログ以外の収益としてサイトアフィリエイトの制作に取り掛かっています。それのジャンル選びと商品選定をしていました。

方向性は決まったので、キーワードの洗い出しからコンセプト、ターゲット(ペルソナ)を絞っていく段階です。

 

まとめ

とりあえず1ヶ月経ちましたが、わからないこと尽くしである意味新鮮な気持ちでブログと向き合えています。

その分集中しているせいか、時間が過ぎるのがあっという間です。今まさに時間は有限であることを思い知らされています^^;

あーだらだら過ごしていたあの時の自分を殴りたいw

最近はテレビもあまり見なくなったので、会話についていけてないことがしばしば。

ということで次の2ヶ月に向けての目標です。

【次の2ヶ月に向けての目標】

◎総記事数を15~20にする(少ないじゃんなんて言わないで)

◎家族と仕事を両立させながらの作業時間の捻出

◎CSSの知識量を増やす

◎無理をしない程度に続けることを第一に考える

この記事を読み返して思うけど文才ないなぁ…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください