ライフスタイル

【G-SHOCK G-STEEL】GST-B100-1AJF購入レビュー!カッコ良すぎて泣いたw

G-SHOCK G-STEEL GSTB100
G-SHOCKのG-STEELが気になるんだけど、使用感とかどんな感じなんだろ?

こんな疑問にお答えします。

 

耐衝撃メタルウォッチとして、ひと際カッコいいデザインが目を惹くG-SHOCKのG-STEELシリーズ。

そのG-STEELシリーズのGST-B100-1AJFに一目惚れをして購入しました。

この記事ではGST-B100-1AJFについての、

  • スペック
  • 開封レビュー
  • 使用感

上記3点を中心に、写真多めでご紹介します!

 

【G-SHOCK G-STEEL】GST-B100-1AJFの詳細スペック・特徴

G-SHOCK G-STEEL GSTB100GST-B100-1AJFの詳細スペックは以下です。

構造・性能 ●ショックレジスト
(衝撃や振動に強い耐衝撃構造)
●ガラス材質:無機ガラス
(傷付きにくいガラスを使用)
●ケース・ベゼル材質: 樹脂/ステンレススチール
●バンド:樹脂
●LEDライト:ホワイト
●タフソーラー
●精度:平均月差±15秒
防水性 20気圧防水
主な機能 ●タフソーラー
(ソーラー充電システム)
●バッテリーインジケーター表示
●パワーセービング機能
(暗所では一定時間が経過すると表示を消して節電)
●モバイルリンク機能
(Bluetooth® SMART 対応機器との無線通信による機能連動)
●デュアルタイム
(ホームタイムの時刻入替機能付き)
●ストップウオッチ
(1秒、24時間計、スプリット付き)
●タイマー
(セット単位:1分、最大セット:24時間、1秒単位で計測)
●時刻アラーム
●フルオートカレンダー
●日付・曜日表示
●12/24 時間制表示切替
●操作音ON/OFF 切替機能
●LEDライト
(スーパーイルミネーター、残照機能付き)
使用電池 二次電池
連続駆動時間 フル充電時からソーラー発電無しの状態での駆動時間
(機能使用の場合:約5ヵ月)
(パワーセービング状態の場合:約24ヵ月)
サイズ 58.1×53.8×14.1mm
質量 101g
装着可能サイズ 約145~215mm

主な特徴として下記機能があります。

スマートフォンリンク

G-SHOCK G-STEEL GSTB100スマートフォンリンクとは、文字通りスマホとG-SHOCKBluetoothで連携させる機能のことです。

スマートフォンリンクを使うには専用アプリをダウンロードする必要があります
‎G-SHOCK Connected
‎G-SHOCK Connected
G-SHOCK Connected
G-SHOCK Connected

ワールドタイムの都市設定や、ホームタイムとワールドタイムの表示入替、時刻アラーム、タイマーなど、時計の各種機能を簡単に設定できます。

実際使ってみましたが、時計を直接操作せずに、ワンタッチで各種機能を設定できるので使い勝手がすごくいい!

しかも1日4回スマホに自動接続し、より正確な時刻を知ることができます。

この時刻調整は、世界中にあるタイムサーバーから時刻を取得し、カシオ独自のデータベースと組み合わせ、現在位置の時刻を生成する時刻修正システムが使われているそうです。

バッテリーインジケーター表示

G-SHOCK G-STEEL GSTB100プロペラの形をしたディスク針は、電池残量を表示するバッテリーインジケーターの役割があります。

他にもストップウォッチ機能を使えば回転表現をしたり、盤面のアクセントにもなっていい感じです。

というかプロペラの形をしたディスク針ってだけで、かっこよすぎ!

スマホ捜索機能

もしスマホをなくしてしまっても、時計側の操作でスマホの音を鳴らして探すことができます。

この機能を使うには、専用アプリをダウンロードする必要があります
‎G-SHOCK Connected
‎G-SHOCK Connected
G-SHOCK Connected
G-SHOCK Connected

マナーモードに設定されていても強制的に音が鳴るので、もしもの時に重宝する機能ではないでしょうか。

ただし、使用するにはアプリを起動しておかなければダメのようです。

バックグランドで起動したままにしておくのが良いかもしれません。

タフソーラー

タフソーラーとは、太陽光や蛍光灯などの光を動力に変換するカシオ独自のソーラー充電システムのことです。

光を吸収できる場所にいれば勝手に充電してくれるので、電池切れで電池を変え必要がありません。

以前使用していた時計は、電池交換が必用なタイプで、お店に持って行って新しい電池に変えていたのでかなり面倒でした。

なので、この機能は個人的にかなり気に入っています。

デュアルダイアルワールドタイム

海外に時計をしていくと、時差の影響で現地時刻に合わせる必要があります。

あれって何気に面倒なんですよね…。帰国したらまた直さなければいけないですし。

そんな悩みを解決するのが、デュアルダイアルワールドタイムです。

ひとつの文字盤で2都市の時刻を同時に表示するので、事前に現地時刻を設定しておけば面倒な作業が必要ありません。

さきほどご紹介したスマートフォンリンクを使えば、簡単に設定できます。

高輝度LEDライト

G-SHOCK G-STEEL GSTB100盤面下に高輝度LEDライトを搭載しているので、暗闇でもしっかり時刻を確認できます。

針部分は蓄光タイプになっているので、光をあてると緑色に発光しますよ。

 

【G-SHOCK G-STEEL】GST-B100-1AJFの口コミ

GST-B100-1AJFは口コミも総じて高いのが特徴です。


待ちに待った、G-shock届きました。商品説明で見ていたよりも高級感があってGOODです。また、重すぎず、軽すぎずこれまた高級感があって良い!
引用:楽天


デザインがカッコ良く、スマホとの連動機能もスムーズです。サイズもピッタリで嬉しいです!
引用:楽天


細身の腕につけてもゴツすぎず、オンの時でもオフの時でも重宝しそうです。アプリとの連携も問題なく、買ってよかったコスパ最高の時計です。
引用:楽天


商品が届き化粧箱を開けた瞬間、止まってた針が動き出して現在時刻へ!!もうコレだけで感動でしたww見た目は文句の付け所が無い!言う事なし!!ホント最高です。質感も重量感も文句なし!これぞGショック!!専用のアプリをスマホに入れて、時刻修正やアラームやタイマーなども簡単操作で情報伝達できるのもいいですね。買って良かったと心から思う一品です!!
引用:amazon


G-SHOCKは初めて購入したのですが、サイズが大きいというコメントがあり多少不安を持って購入しましたが、実際はめてみると逆にちょうどいい存在感です。何より予想以上にかっこいい。周りの評判も上々です。スマホとのリンクも問題ありませんでした。スマホの電池の減りが若干早くなった感じもしますが、そんなに気にならない程度です。これはしょうがないですね。全体的な評価は5です。買って後悔することはないと思いますよ。
引用:amazon

アマゾンに関しては、104個の評価がついていて平均4.4の評価を獲得しています!

 

【G-SHOCK G-STEEL】GST-B100-1AJF開封レビュー

G-SHOCK G-STEEL GSTB100ここからは開封レビューになります!

黒いケースにシルバーロゴがいかしたデザインです。

G-SHOCK G-STEEL GSTB100ケースを開けると横向きの状態で時計がセットされています。※撮影用に向きを変更

光を検知した瞬間、針が動き出したので感動しましたw

G-SHOCK G-STEEL GSTB100外箱の中にはケース、時計本体、取扱説明書、保証書が入っています。

G-SHOCK G-STEEL GSTB100右側面にはりゅうず、ライトを点灯するボタン、バッテリー表示などをするボタンが3つ。

G-SHOCK G-STEEL GSTB100左側面にはカレンダー、ストップウォッチ、タイマー、アラームモードを変更するボタンと、スマホとの接続を行う赤いボタンがあります。

G-SHOCK G-STEEL GSTB100裏面にはタフの進化を支える先進のテクノロジー、SHOCK RESISTの文字が眩しい!

G-SHOCK G-STEEL GSTB100バンドは樹脂製で弾力があるので、装着時のフィット感は良さそうです。

調整穴は全部で11個あります。

起動時の動きを動画で撮ってみました。

うーん、やっぱりカッコいいw

 

【G-SHOCK G-STEEL】GST-B100-1AJFの使用感

G-SHOCK G-STEEL GSTB1001週間使用してみた感想は以下です。

  • デザインが良いので時計をつける楽しみが増えた
  • ごついさはあるけど、邪魔に感じない
  • 見た目に反して、そこまで重くない
  • カジュアルな格好はもちろん、スーツにも合わせやすい
  • スマートフォンリンクが便利すぎる

今のところ不満な点はありません。

価格以上の時計だと思います!初めてのG-SHOCKでしたが、G-STEELシリーズを購入して大満足です。

耐久性がどれだけあるのかはまだ未知数ですが、アウトドアシーンでもガンガン使ってみたいと思います。

 

まとめ:【G-SHOCK G-STEEL】GST-B100-1AJFは買って損なし

G-SHOCK G-STEEL GSTB100見た目よし!機能よし!価格よし!間違いなく買って損はしない時計です!

しかも今なら定価よりだいぶ値段が下がってるので、かなりお買い得だと思います。

傷を防止する保護フィルムも一緒にどうぞ↓

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください