グルメ

【海陽亭境港店】美味しい海鮮丼が食べられる人気店&紅ズワイガニを購入

海陽亭境港店
まっつん
まっつん
1番好きな寿司ネタはサーモン一拓!
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

ところで皆さん、おいしい海鮮丼を食べたことはありますか?

魚なんてどこで食べても同じだと思ったら大間違い!新鮮な魚ほど美味しいものはありません。

そんな美味しい海鮮丼を食べれる人気店が、鳥取県境港市の境港水産物直売センターにあるんです。

その名も「海陽亭境港店」です!

今まで色々なお店で海鮮丼を食べてきましたが、正直このお店の海鮮丼が1番美味しかったです。

しかも境港水産物直売センター内にあるので、新鮮な水産物も超お得に買うことが出来きちゃいます!

今日は僕が一押しする海陽亭の海鮮丼と、境港水産物直売センターをご紹介したいと思います。

 

さかなと鬼太郎のまち境港(さかいみなと)

境港とは鳥取県の西部に位置し、日本海側の重要湾港として栄えてきた街で、その要となるのが境漁港です。

境漁港では松葉ガニ、紅ズワイガニの他、アジ、サバ、イワシ、イカなど多種多様な魚が水揚げされており、1992年から5年連続で日本一の水揚げ量を記録しています。

近年はクロマグロ、紅ズワイガニの水揚げ量が日本一を記録しており、スーパーなどに並ぶカニを使った加工品の多くはこの境港産の紅ズワイガニが使用されているそうです。

また、水産以外にもゲゲゲの鬼太郎の生みの親、水木しげるの出身地でもあり、境港駅近くにある水木しげるロードには多くの観光客が訪れています。

他にも車のCMで一躍有名になった江島大橋ことベタ踏み坂など、観光スポットとしても楽しめる街です。

 

無類の魚好きも唸る海陽亭の絶品海鮮丼

海陽亭境港店へのアクセス

境港水産物直売センター海陽亭境港店は境港水産物直売センター内にあります。

境港駅からだと歩いて20分ほどです。

300台駐車可能な無料駐車場が完備されているので、車でも安心して行くことが出来ますね。

住所
〒684-0034 鳥取県境港市昭和町9−5
電話 0859-42-4649
営業時間 9:30~17:00 LO16:30
定休日 火曜日
駐車場 あり(無料)

 

海陽亭境港店の特選海鮮丼をいただく!

こちらが海陽亭です。

13時前の到着でしたが、その時点で8組ほど待たれていました。

ちなみに僕らが食べ終わった後も同じくらいの組数が待たれていましたよ。

順番が来るまで直売センター内で暇をつぶし、やっとお呼びがかかりました。

海陽亭の特選海鮮丼今回僕が注文したのが境港産の新鮮な魚を使った「特選海鮮丼(ご飯大盛)」です。

境港の魚介類フルコースって感じですね!水揚げ量日本一のクロマグロ、紅ズワイガニを初め、ブリなんかも脂がのって何とも美味。

よく見るとアワビまで入っちゃってます!いくらも一つ一つが真ん丸で噛むとプチっと弾けて口の中に広がるのなんの。

お腹ぺこぺこだったので夢中でがっつき完食しましたwごちそうさまです!

他にもマグロを使ったメニューも充実

海陽亭のメニューさすがクロマグロの水揚げ量日本一というだけあって、マグロを豪快に使った山盛り丼のほか、美味しそうなメニューが多くあります。

出来ることなら全部食べてみたい…。

全てのメニューに味噌汁も付いてきますし、ご飯の大盛も無料なのでお米大好きな我が家には地味に嬉しいです。

美味しい魚でお腹も満たされ他ところで、帰りに直売センターで紅ズワイガニを買うことにしました。

 

新鮮な魚介類が超安い!境港水産物直売センター

境港水産物直売センターこの直売センターに並ぶ魚はどれもその日に水揚げされたもので、そんな新鮮な魚介類を扱う鮮魚店が12店舗あります。

どの店舗も境港の魚を知りつくしたプロフェッショナルで、どこで買おうか迷ってしまうほどです。

そして店舗の前を歩いていると売込みがまぁ凄いw積極的に話しかけられますw

向こうも商売なので当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが^^; 試食もたくさん用意してくれますよ!

この売り込みに捕まったら買わないと気まずいと思った僕は、愛想笑いをしてその場をやり過ごしていましたw

時期によって旬ものが変わるので、それぞれ目当てに応じて訪れてみるのもありかもしれませんね。

境港一押しの旬もの

3~5月:境港サーモン 6~7月:生本マグロ 6-8月:夏輝(岩ガキ)

6~11月:白イカ 9~6月:紅ズワイガニ 11~2月:松葉ガニ

イカ好きにはたまらない!

売られている水産物最近バーベキューでイカ焼きにハマってるんですが、この白イカとか安いと思いませんか?

しかも安いだけじゃなく、鮮度も抜群に良いですからね。

境港と言えば紅ズワイガニ!

境港の紅ズワイガニ直売センターにはカニを扱う店舗がいくつもありますが、今月から紅ズワイガニの取り扱いを再開したカニ専門店のマルツでカニを買うことにしました。

なんでここで買ったかというと…売り込みに捕まったからなんですけどねw

マルツではB品、バラ足、切り身、A品などお得に買うことができます。

B品を試食をしてみましたが、その辺のスーパーで売っているカニよりもちゃんと身が詰まっていて食べ応えがあり十分美味しかったです。

ちょっと買うのを悩んだ素振りをしているとサービスしてくれる気前の良さ!もうちょい粘ればもっとサービスしてくれたかもしれないなぁ。

まぁそんな度胸無いんですけどね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください