キャンプ用品レビュー PR

【ルーメナープラス】最強のハイパワーLEDランタン購入レビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
今までガスランタンを使っていたけど、管理がめんどくさいし、ガス代もばかにならないんだよな。LEDランタンが気になるんだけど何かいいやつ無いかな?

こんな疑問にお答えします。

 

最近主流になりつつあるLEDランタン。

色々と種類があってどれが良いのか迷ってしまいますよね。

今回オススメするのが、LEDランタンの中で大人気のルーメナー(LUMENA)シリーズです。

そのルーメナーシリーズの最上位モデル、ルーメナープラスがまぁ凄い!

使い勝手の良さはもちろん、十分すぎるほどの明るさに感動を覚えました。

しかも充電式なのでとっても経済的です。

この記事では、ルーメナープラスを実際に使ってみて感じたことなどをまとめてみました。

もはやこれ1台あれば、普通のランタンはいらないんじゃないかな?

 

ルーメナープラスの製品特徴

LUMENA+高級感のあるアルミニウム材をベースにアルマイト加工処理を施したオシャレなLEDランタン。

重量440gで片手で持ち歩けるほどコンパクト!アウトドアや防災グッズにも最適です。

大容量バッテリー搭載で長時間使用も問題なし!

LUMENA+ルーメナープラスは20,000mAhの大容量リチウムポリマー電池を搭載しています。

この20,000mAhがどのくらいかというと、最新のiPhone XSのバッテリー容量が2,658mAh。

つまりiPhone XS 約7,5台分ものバッテリー容量です。

この大容量バッテリーのおかげで、連続使用時間はモード1(150Lm)で驚異の約200時間

1回のキャンプで6時間使った場合、30泊は余裕で使えます。

1番明るいモード4(1,800Lm)だと約12時間なので2泊程度のキャンプなら問題ないでしょう。

急速充電にも対応したモバイルバッテリー機能搭載

LUMENA+LEDランタンとしての使い方以外にスマホのモバイルバッテリーとしても使えます。

5V/2.1A出力で最先端のスマートICチップを採用しているため、自動で端末に合わせた出力を供給し急速充電が可能です。

1泊程度のキャンプであれば、iPhone1台をフル充電しても余裕でバッテリーが余ります。

充電しながらランタンとしても使えます。

充電式だからランニングコスト抜群

LUMENA+電池式のランタンなら電池、ガスランタンなら燃料が必要になります。

キャンプに行く頻度にもよりますが、電池代と燃料代って結構バカになりませんよね。

ルーメナープラスは充電式タイプなので、他のランタンに比べて圧倒的にコストパフォーマンスに優れています

もちろん充電し忘れたら使えないというデメリットもありますが、電池式であれば電池切れ(忘れ)、ガスランタンなら燃料切れ(忘れ)と、どのランタンでも同じようなことが起こりえます。

ランニングコストを考えれば充電式一択です。

驚異の明るさ1,800ルーメン!調光機能付きで点灯色も変更可能

LUMENA+LED素子は5個×8列の計40個あり、このLEDからの光量がとてつもない!

明るさのモードは全4段階(150Lm~1,800Lm)で、1番明るいモードは直視できないくらいの明るさ(眩しさ)です。

1ルーメン=ローソク1本分の明るさ

また他のルーメナーシリーズに比べて、横長にLEDの配列が組まれているので、より広範囲を照射します。

LUMENA+ rumena_plus

調光は全部で4段階

点灯色は昼光色(5,700k)、昼白色(4,500k)、電球色(3,000k)の3色です。電源ボタンを押してモードを変更します。

またボタンを5秒間長押しすると、国際遭難SOSモールス信号パターンで点滅するので、防災グッズとしても使えます

電源ボタンとUSBの場所

LUMENA+本体側面に電源ボタンとUSBポートがあります。

電源ボタン横にある丸い4つの穴が残量表示のLEDランプです。

LUMENA+使用する際は、付属のUSBポート用の防滴キャップを装着します。

最大360度の角度調整ができる

LUMENA+本体についているハンドルでLEDランタンの角度が調節可能です。

ハンドルと本体を調節すると最大で360度、自由な角度で使用できます。

LUMENA+付属のハンガーリングをセットすれば、ランタンフックに早変わり!

好きなところに吊るして使うことができます。

 

ルーメナープラスの付属品

LUMENA+ルーメナープラスの付属品は以下です。

  1. ルーメナープラス本体
  2. 専用ケース
  3. マイクロUSB充電ケーブル
  4. 防滴キャップ
  5. ハンガーリング×2
  6. カナビラ×2
  7. 取扱説明書&保証書

LUMENA+写真はルーメナー専用電源アダプタです。

電源アダプターは別売りですすが、USBポートのある電源アダプターであればなんでもOK!iPhoneの充電アダプターとかでも大丈夫です。

 

ルーメナープラスの製品仕様

LUMENA+
  • モデル:N9-LUMENA+
  • サイズ/重量:縦146mm×横96mm×幅28mm / 440g
  • カラー:ブラック、ゴールド、グレイ
  • LEDタイプ:LG Innoteck G3 Prime 80ea
  • LED色濃度:5,700K(昼光色)、 4,500K(昼白色)、 3,000K(電球色)
  • 明るさ(ルーメン):150~1800Lm
  • バッテリー容量:リチウムポリマー 20,000mAh
  • 連続点灯時間:約12時間~約200時間
  • 充電時間:8時間(9V 1.7A充電器で)
  • 入力/出力電圧:DC5V 2.1A/DC5V 2.1A~DC9V 1.7A

 

ルーメナープラスを使ってみた感想

LUMENA+とにかく明るい!この一言に尽きます。

今までジェントスのLEDランタン(電池式)を使っていましたが、電池の消費による電池代がかさんでいました。

しかも電池がなくなってくるとだんだん暗くなるので、交換したての数時間しか明るい状態をキープできません。

メインランタンで使うには少し使い勝手が悪いと感じて、ルーメナープラスに買い替えた結果、それらの問題が見事に解決できました。

少し値段は張りますが、ランニングコストや使い勝手を考慮したら買ってよかったと断言できます。

LEDランタンをメインランタンに考えてる方にオススメの商品です!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください