ライフスタイル PR

【中平河原】綺麗な川!浅瀬あり!飛び込みも!埼玉の穴場川遊びスポット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
川遊びをしたい人
川遊びをしたい人
埼玉でおすすめの川遊びスポットを知りたい!できれば綺麗な川で混雑してないと良いな。

 

このような疑問にお答えします。

 

海のない埼玉にも綺麗な川遊びスポットがあります!

今回ご紹介するのは埼玉県飯能市の吾妻峡にある中平河原です。

埼玉で綺麗な川で遊びたい方の参考になるよう、中平河原の現地レポを交えてご紹介します。

【三波渓谷・都幾川四季彩館バーベキュー広場前】埼玉にある綺麗な川遊びスポット※現地レポあり
【三波渓谷・都幾川四季彩館BBQ広場前】埼玉の綺麗な川遊びスポット【穴場】海のない埼玉にも綺麗な川遊びスポットあり!その場所はときがわ町にある山波渓谷。その山波渓谷内にある都幾川四季彩館バーベキュー広場前で川遊びをしてきたので、現地レポを交えてご紹介します。...

中平河原とは?

【中平河原】綺麗な川!浅瀬あり!飛び込みも!埼玉の穴場川遊びスポット中平河原は埼玉県飯能市を流れる入間川にある、吾妻峡(名栗渓谷)の一画にあります。

近くには有名な飯能河原がありますが、中平河原の方が人も少なく穴場な川遊びスポットです。

駐車場は中平河原駐車場へ

【中平河原】綺麗な川!浅瀬あり!飛び込みも!埼玉の穴場川遊びスポット中平河原には無料の駐車場がありません。

川遊びをするためには有料の駐車場を利用する必要があります

今回わが家が利用したのは中平河原駐車場です。

住所 〒357-0065 埼玉県飯能市大河原496
営業時間 AM8:30~PM5:30(6:00閉場)
まっつん
まっつん
この記事では中平河原駐車場利用時の情報をご紹介します

こちらが駐車場の入口です。

先ほどの入口を少し進むと駐車場が見えてきます。

【中平河原】綺麗な川!浅瀬あり!飛び込みも!埼玉の穴場川遊びスポット駐車場に着くと管理人の方が話しかけてくるので、このタイミングで駐車料金を支払います。

駐車料金
  • 普通車1,000円
  • バイク300円
  • 大型車3,000円

20227月時点

駐車場に止められる台数は普通車で20台くらいです。

ちなみにこの日は土曜日で、駐車場に着いたのは9時半過ぎ。

この時点で9割くらい埋まっていました。

まっつん
まっつん
危うく満車で止められないところだったw

一度車をとめてから買い出し等で車を出すこともできます。

その際はカラーコーンを置いて場所を確保しておけばOKです。

中平河原駐車場以外では私有地を駐車場として開放しているところもあります

中平河原駐車場から中平河原までのルート

【中平河原】綺麗な川!浅瀬あり!飛び込みも!埼玉の穴場川遊びスポット中平河原駐車場から河原までは200mほど歩く必要があります。

道中の遊歩道は整備されていますが、ギリギリ人がすれ違える広さです。

アウトドアワゴン等の持ち込みはちょっとしんどいかもしれません。

それと若干急なところもあるので、お子さんの手は離さず歩いたほうがいいかな。

中平河原をおすすめする理由

【中平河原】綺麗な川!浅瀬あり!飛び込みも!埼玉の穴場川遊びスポット中平河原をおすすめする理由は下記です。

  • 川の水が綺麗!
  • 浅瀬が多く小さいお子さんも安心!
  • 飛び込みスポットあり!
  • あまり混雑しない!
  • バーベキューOK!(直火NG)
  • 綺麗な水洗トイレ!

川の水がとても綺麗で浅瀬も多く、小さなお子さんのいる家族連れにもおすすめ!

また、飛び込みの出来る場所や少し深いところもあったりと、ある程度大きなお子さんも楽しめるはずです。

1つずつご紹介します!

川の水が綺麗!

せっかくの川遊び。綺麗な川で遊びたいですよね。

【中平河原】綺麗な川!浅瀬あり!飛び込みも!埼玉の穴場川遊びスポット写真を見てわかる通り、中平河原は水がとても綺麗です。

【中平河原】綺麗な川!浅瀬あり!飛び込みも!埼玉の穴場川遊びスポット飯能河原からたいして離れていませんが、中平河原の方が断然綺麗だと思います。

浅瀬が多く小さいお子さんも安心!

【中平河原】綺麗な川!浅瀬あり!飛び込みも!埼玉の穴場川遊びスポット浅瀬になっている場所が多く、小さいお子さんも安心して川遊びができると思います。

ただし、場所によっては少し深いところもあります。

より安全に遊ぶためにもライフジャケットはしっかり準備したほうがいいでしょう!

飛び込みスポットあり!

【中平河原】綺麗な川!浅瀬あり!飛び込みも!埼玉の穴場川遊びスポット浅瀬だけじゃ物足りない!

そんな方には飛び込みスポットもしっかりあります

深いところで2mちょっとの水深があるので、注意して遊んでくださいね。

あまり混雑しない!

この日は土曜日でしたが、簡易テントがまばらに立っている程度。

混雑している感じはまったくありませんでした。

【中平河原】綺麗な川!浅瀬あり!飛び込みも!埼玉の穴場川遊びスポット木陰も多く、日差しを遮ってくれるのも嬉しいポイントです。

バーベキューOK!(直火NG)

【中平河原】綺麗な川!浅瀬あり!飛び込みも!埼玉の穴場川遊びスポット中平河原ではバーベキューをすることができます

ただし、直火は禁止です。

【中平河原】綺麗な川!浅瀬あり!飛び込みも!埼玉の穴場川遊びスポット河原の近くには水道があります。

ちょっとした洗い物もできますし、水の調達もここですることが可能です。

綺麗な水洗トイレ

トイレは水洗式でとても綺麗に管理されていました。

建物も比較的新しく、場所は駐車場の近くにあります。

【中平河原】綺麗な川!浅瀬あり!飛び込みも!埼玉の穴場川遊びスポットこちらが多目的トイレと女子トイレ。

多目的トイレはおむつ台も完備されています。

女子トイレは個室が1つです。

【中平河原】綺麗な川!浅瀬あり!飛び込みも!埼玉の穴場川遊びスポットこちらが男子トイレ。

小と個室がそれぞれ1つずつです。

動画で見る中平河原駐車場~中平河原

 

中平河原駐車場から中平河原の様子を動画で撮ってみました。

ちょっと手振れが激しいですが、良ければ現地の参考にご覧ください!

まとめ:中平河原は穴場の川遊びスポット!

埼玉の穴場川遊びスポット、中平河原をご紹介させていただきました。

川遊びスポットをお探しの方に、少しでも参考になれば嬉しいです!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください