ライフスタイル

【陸上自衛隊広報センター】りっくんランドが想像以上に楽しめた※現地レポあり

りっくんランドが気になる人
りっくんランドが気になる人
りっくんランドが気になるんだけど、どんな感じのところなんだろ?行ってみた人の感想を知りたいな!

 

このような疑問にお答えします。

 

この記事の内容
  • りっくんランドの詳細情報
  • りっくんランドの予約方法
  • りっくんランドの現地レポ

以前から気になっていた陸上自衛隊広報センター りっくんランドに行ってきました。

ここでしか見られない展示物や戦闘ヘリコプターの搭乗体験など、子供も大人も楽しめる施設です。

今後行こうと考えてる方に向けて、現地レポで施設の一部をご紹介させていただきます!※2022年4月時点

りっくんランドの詳細情報

陸上自衛隊広報センターりっくんランドとは?

りっくんランドは2002年に設立された陸上自衛隊唯一の大規模広報施設です。

陸上自衛隊の役割や活動状況を学べて、実物の戦車やヘリコプターなどの装備品を間近で見ることができます。

しかも入場料は無料!

まっつん
まっつん
VRゴーグルを使った演習の疑似体験もできるよ

沸騰ワード10という番組で自衛隊大好き芸人のカズレーザーが訪れて話題にもなりました。

住所 〒351-0012 埼玉県朝霞市栄町4丁目6 MAP
電話 03-3924-4176
開館時間 10:00〜11:30、13:30〜14:50、15:20〜16:40
定休日 月曜日・火曜日・年末年始
(休館日が祝日の場合、翌日の平日が休館)
駐車場 あり(無料)
URL https://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/index.html

交通アクセス

  • 東京外環自動車道 和光ICから約1.5km
  • 東武東上線 和光市駅・朝霞駅より徒歩20分

りっくんランドは完全予約制!事前予約が必要

現在りっくんランドは、新型コロナウイルス感染症対策にともない、完全予約制(見学時間は1時間30)になっています。

公式ホームページで予約を受け付けているので、入館希望日の7日前〜3日前までに事前予約をしましょう。

ちなみに希望日が応募者多数となった場合、当選者のみ2日前までにメールで連絡があります。

 

りっくんランドが想像以上に楽しめた!

ここからは現地レポです!

まずは入館時刻に合わせて入口で受付を行います。

まっつん
まっつん
陸上自衛隊広報センターの目の前が駐車場です

アルコール消毒と検温をしてレッツゴー!

対戦車ヘリコプター AH-1S(通称:コブラ)

館内に入ってまず目を引くのが、中央に鎮座する対戦車ヘリコプターのAH-1S(通称:コブラ)です。

さすがは戦闘ヘリという井出立ちでテンション上がります!

ちなみにこの機体は、アメリカから輸入された正真正銘の初号機らしいです。

左が対戦車ミサイルランチャー、右がロケットランチャーが装填される発射装置。

こんなに間近で見られるなんて、りっくんランドくらいじゃないでしょうか。

まっつん
まっつん
カッコいい!男心をくすぐるぅ!!

操縦席は前後に分かれたタンデム式で、後席に操縦手、前席に射撃手が搭乗するそうです。

コブラの操縦席には搭乗体験をすることができます。

自分もばっちり搭乗させてもらいましたw

手元には色んなスイッチがあってつい押したくなります。

16式機動戦闘車(通称:16MCV)

この展示車両は試作1号機の16式機動戦闘車。

戦車ってキャタピラで走行するイメージを持つ人が多いと思いますが、より高い機動力を確保するために16式機動戦闘車は8本のタイヤで走行します。

総重量は約26トンもあるのに、高速道路を最高時速100kmで走るそうです。

こちらは90式戦車砲手用照準潜望鏡の実物です。

まっつん
まっつん
この潜望鏡を覗いて敵を捕捉するんですね

実際に覗いてみると見える範囲が狭く、かなりアナログな感じっていう印象を受けます。

偵察用オートバイ

偵察用オートバイにまたがって記念撮影♪

このバイクは戦闘時の偵察や、災害派遣で一番最初の情報収集活動に使用されるそうです。

まっつん
まっつん
確かにオフロードバイクは機動力が一番長けてるかも

自衛隊員の戦闘装備

こちらは戦闘時の一般的な装備セットです。

僕自身キャンプをやるので、こういった水筒や飯ごうとか見るとテンションあがりますw

そして自衛隊に限らず、戦闘服といえば迷彩柄!

ちなみに国土の特性(偽装するため)に合わせて迷彩パターンは変わります。

この写真の迷彩パターンがもっともスタンダードなタイプです。

小銃と機関銃!一度でいいから試し撃ちしてみたい!

自衛隊の活動の中でもっとも重要ともいえるのが食料。

まっつん
まっつん
お腹空いていたら判断力や士気低下に繋がる!

ここに展示されているのは戦闘食糧(レーション)と呼ばれるもので、活動を通して体力回復に必要な栄養が補充できます。

飽きがこないように献立は20種類もあり、3年間の長期保存も可能だとか。

しかも加熱材で温めて食べることができるそうです。

フライトシミュレータ

このフライトシミュレータでは、先ほどの対戦車ヘリコプターAH-1S コブラの飛行体験ができます。

操縦席からの視点映像で飛行や射撃が繰り広げられるんですが、これが結構ぐわんぐわん揺れて面白かったです!

射撃シミュレータ

こちらはゲーム感覚で遊べる射撃シミュレータ。

戦車とヘリコプターの2つから選択できます。

最後にスコア用紙が貰えるので子供も楽しめること間違いなし!

VR体験

何気にすごかったのがこのVR体験!

360度映像で陸上自衛隊の訓練や演習を見ることができます。

まっつん
まっつん
しっかりとした没入感あり

初めて本格的なVR体験をした娘たちは少し映像酔いしたみたいですw

屋外展示はたくさんの戦車

室内展示とは打って変わって、屋外展示ではたくさんの戦車がズラリ。

やっぱり生で見ると重圧感あって迫力があります!

まっつん
まっつん
子どものころ戦車のプラモデル組み立てたなぁ…

お土産コーナー アーミーショップさくら

すっかり自衛隊に魅了された人のためにお土産コーナーもあります。

ミリタリーグッズから美味しいと話題の海軍カレーなどなど。

ここでしか買えないグッズもたくさんありました!

まとめ:1時間半の見学時間じゃ足りない!

本当に無料でいいんですか…?って思えるほど、りっくんランドは想像以上に楽しい施設でした。

まっつん
まっつん
口コミが良いのも納得 です

というか、かなり充実した施設になっているため、1時間半の見学時間では全然足りません。

まだまだ紹介しきれなかった展示物もありますが、ぜひ実際に現地で体験してみてください。

きっと楽しめると思います!

Amazon タイムセール祭り
\87時間のビッグセール/

9月24日(土)9:00 ~ 9月27日(火)23:59
セール会場へ行く

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください