ライフスタイル

【地球岬】地球の丸さがわかる!展望台から望む絶景は圧巻でした

地球岬
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

地球岬は北海道の自然100選で1位になった室蘭にある観光スポットです。

この記事では地球岬までのアクセスや駐車場情報など、現地の模様をご紹介します。

雄大な自然を前に心が洗われました…!

 

地球岬とは?

地球岬

地球岬とは「北海道の自然100選」で第1位に選ばれた太平洋を一望できる景勝地です。

北海道を代表する人気観光スポットの一つで、元旦には初日の出を参拝するために多くの人が訪れます。

✔地球岬の名前の由来

語源の「ボロ・チケップ」(親である断崖)から「チケウエ」→「チキウ」となり、「地球岬」という当て字が使われ現在にいたる。

足元に広がる100m前後の断崖絶壁は圧巻!晴れた日には対岸に駒ケ岳をみることができます。

また地球岬沖はイルカ・クジラの生息地でも知られ、夏から秋にかけて展望台から運が良ければ見ることができるそうです。

 

地球岬のアクセス

地球岬地球岬へのアクセス方法は以下です。

  • 道南バス 地球岬団地バス停より徒歩15分(1キロメートル)
  • JR母恋駅より徒歩35分、車で10分(3キロメートル)
  • 室蘭ICより車で35分(14キロメートル)

住所 〒051-0003 北海道室蘭市母恋南町4ー77
TEL 0143-25-3320
駐車場 あり
WEB http://www.city.muroran.lg.jp/main/org6400/kanko_earth.html

 

地球岬の駐車場

地球岬駐車場は普通車で30台くらいは停められそうです。

もちろんバイク用の駐車スペースもあります。

この日は平日だったため、比較的空いていました。

 

地球岬の展望台から望む絶景が凄い

地球岬展望台を目指してレッツゴー!

さっそく駐車場から繋がっている階段を上っていきます。

地球岬中腹にあるトイレを越えて、さらに坂道を上っていくと右手に階段が見えてきます。

奥にある白い建物が地球岬の展望台です。

地球岬展望台からの眺めがこちら!

空が少しどんよりしていたため、シャキッとした見栄えまではいきませんが、この日は駒ケ岳まで見えました。

ちなみにこの柵の足元は断崖絶壁になっています。

高所恐怖症の人にはちょっときついかもしれません。

地球岬展望台にはパノラマ撮影スポットがあります。

写真はちょっと歪んでますが、目の前に広がる絶景はまさにに圧巻です!水平線を通して地球が丸いということが確認できます。

この景色を眺めてると、雄大な自然を前に心が洗われた気がしましたw

地球岬では気象条件によって雲海が発生するそうです。

期間は5月下旬~6月いっぱいで、時間帯は夜明け~10時30分くらいだとか。

見れればかなりラッキー!

 

地球岬の撮影スポット

地球岬地球岬には展望台の他にも撮影スポットがいくつかあります。

こちらは駐車場の階段を上がってすぐのところにある地球の形をしたオブジェ。

以前は中に公衆電話が入ってたみたいです。

地球岬こちらは展望台の手前にあるフォトフレーム型の撮影スポット。

インスタ映えを意識させる作りになっています。

地球岬最後は展望台にある「幸福の鐘」です。

カップルや外国人旅行者がこぞって鐘を鳴らしてました。

 

大正9年に点灯されたチキウ岬灯台

地球岬地球岬でもう1つ忘れてはいけないのが「チキウ岬灯台」。

なんと大正9年に点灯された歴史のある灯台なんです。

まっつん
まっつん
日本の灯台50選にも選出されています

海の青さと、木々の緑に白亜の灯台が引き立ちます。

インスタ映え間違いなし!

 

地球岬名物「炎の毒まんじゅう」

地球岬駐車場には売店と食堂があります。

その中で特に異質なオーラを放っていたのがこれ。

地球岬地球岬名物「炎の毒まんじゅう」

果たして地球岬とどう関係があるのか突っ込みたくなるネーミングですw

まんじゅう6個の内1個が唐辛子入りの激辛まんじゅうになっています。

いわゆるロシアンルーレット。

話題作りのお土産としては良いかもしれませんね。

 

まとめ:地球岬の絶景を是非その目で

地球岬地球岬の模様をご紹介させていただきました。

写真や文字では伝わりづらいところもあるかもしれません。

是非とも、実際にその目で見ていただければと思います。

きっと僕と同じように荒んだ心が洗われるかも!?

 

▼室蘭名物カレーラーメンの記事はこちら

味の大王 室蘭本店 カレーラーメン
【味の大王 室蘭本店】室蘭が誇るB級グルメ!カレーラーメンを食べてみた室蘭が誇るB級グルメ、室蘭カレーラーメン。その室蘭カレーラーメンの総本山と言われている味の大王 室蘭本店に行ってきました。この記事ではメニューや駐車場の場所などをご紹介します。...

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください