キャンプ場レポ PR

【幡降野営場】無料で良設備!本当は教えたくない岡山の穴場キャンプ場

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

岡山県赤磐市にある幡降野営場で2018年初キャンプをしてきました。

我が家は冬キャンをしないので、この日は約5ヶ月ぶりのキャンプです。

この記事の内容
  • 幡降野営場の現地レポ
  • 当日のキャンプ模様

今回のキャンプの目的は、セールで購入したステンレスダッチオーブンを使うこと。

久しぶりのキャンプを満喫してきました!

 

幡降野営場の施設紹介

幡降野営場の正門幡降野営場は普門院というお寺の敷地内にある無料のキャンプ場です。

ボーイスカウトの住職さんが、アウトドアが好きすぎて敷地内にキャンプ場を作ったんだとか。

無料で利用できますが、事前に予約を入れることを推奨します。

場所は早い者勝ちです!

住所 〒701-2225 岡山県赤磐市山口990
電話 086-957-2528
期間 通年
料金 無料
時間 イン・アウト フリー
設備 フリーサイト、オートキャンプ可、屋内炊事棟、トイレ(水洗・ぼっとん)

オートキャンプ可能な芝のフリーサイト

幡降野営場のキャンプサイト2立派な作りの正門の横を通り抜け、坂道を登って行くと最初(左側)に見えるのが第2サイト?です。

こちらのサイトは炊事棟とトイレが少し離れているので、利便性を考えればもう一段上にあるメインサイトを利用した方がいいと思います。

幡降野営場のキャンプサイト1第2サイトを横目に、さらに坂道を進むと左手に見えてくるのがメインサイトにあたる第1サイト。

炊事棟とトイレが近く、ほかのサイトに比べて広々しています。

幡降野営場で1番人気のあるサイトらしいので、出撃する際は早めに行った方が良さそうです。

ちなみにこの日は平日キャンプだったので貸切状態でした!

幡降野営場のキャンプサイト3最後に炊事棟の横にある道を進むと見えてくるのが第3サイトです。

ここは唯一サイト内にトイレがありますが…年季の入ったぼっとんなので使用するには勇気がいるかも。

キャンプ場につながるメイン通り

幡降野営場のメイン通りこちらは入口の正門を抜けると広がるメイン通り。

桜並木になっているので春のお花見キャンプに良さそうです!

この日はちょっとタイミングが早く一分咲き程度でした。

受付場所

幡降野営場の受付場所受付は住職さんが住まわれている主屋にあります。

到着したらこちらで受付を済ませましょう。

呼び鈴を押せば対応してくださいます。

無料な上に実質管理人常駐なので、防犯面でも安心して利用できるのがポイントです。

本堂前の階段

幡降野営場の本堂に繋がる階段住職さんの母屋左手にある階段を登ると普門院の本堂があリます。

本堂を左側に進むと先ほど紹介した第3サイトがあります。

本堂の右側に進むと黄金の菩薩(ポケモンGOのジム)が神々しい出で立ちで立っていました。

母屋裏手にある水洗トイレ

幡降野営場のトイレ主屋裏手にある水洗トイレは暖房便座付きです!とても綺麗に管理されていました。

別の場所にボットントイレもありますが、緊急以外でわざわざ使うまでもないですね。

無料で水洗トイレが暖房便座付きなのは、かなりポイント高いと思います。

屋内炊事場

幡降野営場の屋内炊事場主屋の対面にある屋内炊事場です。

洗い物、水の確保はこちらでおこないます。

水道からは温水も出たので冬場のキャンプにはありがたいですね。

 

久しぶりのキャンプ!初ダッチでビーフシチュー&ピザ作り

セールの勢いで購入したSOTOのステンレスダッチオーブン!

初めて使ってみた感想は雰囲気も相まってうまさ倍増でした。

キャンプ飯の幅も広がるし、ステンレス製で管理が楽なのでこれからガンガン使っていって味を出していきたいです。

ダッチオーブン子供達が現地調達した木の枝をバックに調理を始めます。(いっぱい集めてくれてありがとう!)

ダッチオーブンと肉バターと一緒に牛肉を炒め、野菜をイン♪

ダッチオーブンとワイン全体的に火が通ったら赤ワインを入れて、デミグラスソースを加えます。

ダッチオーブン蓋をして炭を乗せたら約1時間煮込みます。(圧倒的炭不足)

ダッチオーブンでビーフシチュー蓋を開けて確認!良い感じに煮詰まってきました。

ビーフシチュー完成辺りが暗くなった頃に完成!

写真だとビーフシチューなのかカレーなのかよく分からないですね(汗)

肝心の味は…普段家で食べるビーフシチューに比べて、3倍増しくらい美味かった!

ダッチオーブン次の日のお昼にピザを作りました。(圧倒的炭不足2)

ダッチオーブンでピザこちらも初ダッチにしては、それなりにうまくいったんじゃないでしょうか?

大変美味しゅうございました。

 

幡降野営場を利用して

トカゲ初めて幡降野営場を利用しましたが、無料とは思えない設備で今後もリピートしたくなるキャンプ場でした。

岡山市内からのアクセスも良く、もっと早く利用していれば良かった…。

近くにコンビニ、もう少し行けばスーパーもあり、高速道路からのアクセスも良いのでオススメです。

 

後日談…

牡丹桜12週間後にまた出撃してしまいましたw

しかもちょうどソメイヨシノが散ったタイミング…牡丹桜は満開でしたけどね。

牡丹桜2桜の咲く時期はお花見キャンプで混むようなので、ちょっとタイミングをずらして行くのもアリかも?

真備美しい森キャンプ場
【真備美しい森キャンプ場】毎年恒例のホタルキャンプ!※現地レポあり週末に岡山県倉敷市にある「真備美しい森キャンプ場」で毎年恒例のホタルキャンプをしてきました!果たして肝心のホタルは観れたのでしょうか!?...

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください