キャンプ場レポ

【真備美しい森キャンプ場】毎年恒例のホタルキャンプ!

真備美しい森キャンプ場の風景
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

週末に岡山県倉敷市にある「真備美しい森キャンプ場」で毎年恒例のホタルキャンプをしてきました!

日曜日の天気が怪しい。だけどこの日を逃すと今月は日程的にキャンプに行けない&ホタルキャンプができない…そんな理由で強行を決意!

初日は天気にも恵まれ、汗ばむほどの陽気で絶好のキャンプ日和。

日曜日は少し雨がパラついたくらいで、撤収にほとんど影響なし。強行して正解でした!

果たして肝心のホタルは観れたのでしょうか!?

 

真備美しい森キャンプ場の施設紹介

真備美しい森の看板岡山県には美しい森という名前のついた施設が複数あります。

ビジターセンター、キャンプ場、バンガローなどの宿泊施設があり、人びとが緑に憩い、森の大切さに触れることを目的としているようです。

全9箇所ある施設のうち8箇所ではリーズナブルな価格で宿泊キャンプをすることができます。

地元の方の協力により、とても綺麗に管理されたコスパの高いキャンプ場なんです。

今回はそんな美しい森シリーズでファミキャンNo.1のリピート率を誇る、真備美しい森キャンプ場をご紹介します。

住所 〒710-1305 岡山県倉敷市真備町市場1647
電話 ◎予約 086-698-8113(倉敷市真備支所 産業課)、086-697-0660(真備美しい森ビジターセンター)
期間 通年
料金 1サイト1029円
時間 ◎チェックイン15:00 ◎チェックアウト10:00 ※使用状況によって融通ききます
設備 炊事棟、トイレ(水洗)、シャワー、遊具、自動販売機、バンガロー、レンタルあり、駐車場無料

キャンプ場マップ

真備美しい森の案内図

キャンプ場入口

真備美しい森キャンプ場の入口こちらがキャンプ場の入口です。

獣避け用に簡易ゲートがありますので夜間は閉めましょう。

管理人の方いわく猪が入ってくることがあるらしいです。

道路右側に小川が流れていて、ここが夜間のホタル観賞スポットになります。

タイミングが良ければたくさんのホタルを観ることができますよ。

ビジターセンター

真備美しい森のビジターセンターキャンプ場に到着したらビジターセンターで受付を済ませましょう。

左に見えるのが展示等で、ここに自動販売機があります。奥に見えるのがビジターセンターです。

真備美しい森のビジターセンター受付場所ここが受付場所です。シャワー(103円)を利用する場合はサイト利用料と一緒に先払いします。

真備美しい森の利用料金その他の利用料も撮っておいたので載せておきますね。

ここの管理人さんは総じて感じの良い人ばかりです!今まで嫌な思いをしたことはありません。

今回もアウト時間は適当で良いよとw いつもありがとうございます!

かまどのある炊事棟

真備美しい森キャンプ場の炊事棟真備美しい森の洗い場真備美しい森キャンプ場のかまどテントサイト近くにある炊事棟です。

ここのかまどは有料になっていて利用料はなんと1,543円です(驚)

テントサイトより高いというちょっとビックリ価格^^;

トイレ

真備美しい森キャンプ場のトイレこちらが炊事棟の隣にあるトイレです。

和式と洋式があり、ここの他に舞台芸術棟とビジターセンター内にもトイレがあります。

テントサイト①

テントサイトに繋がる道炊事棟の奥にテントサイトが5箇所あり、荷物を運ぶ際は車を横付けできます。

こう見えて結構な勾配ですので気をつけてくださいね。

真備美しい森キャンプ場のテントサイト1ここがC・D・Eのテントサイト。

3面借りれば結構な広さなのでグルキャンに良さそうです!

真備美しい森キャンプ場のテントサイト2ここが今回利用したF・Gのテントサイト。

大型テントを設営する場合は2サイト分の確保が必要です。

翌日の利用者がいなければ1サイト分の利用料で2サイト分お借りすることができるかも!?

テントサイト②

真備美しい森のバンガローと案内板広場の方にも2区画テントサイトがあります。

右側に見えるのがバンガローで、左奥に見えるタープの場所がサイトになっています。

真備美しい森キャンプ場のテントサイト3こちらがテントサイトBです。

さらに奥にテントサイトAがあります。

サイトの大きさ的に大型テントの設営は厳しいのでサイト選びをする際は気をつけたほうが良いでしょう。

良いとこテントとタープの組み合わせが無難ですかね。

遊具

真備美しい森の遊具ここ真備美しい森には遊具が設置されています。

数自体は少ないですが、あると無いとでは全然違いますからね。

子供にとっては良い遊び道具になっていました。

管理人の方に言えばボールなども貸してもらえるので、子供連れのファミリキャンパーにもオススメです。

 

真備美しい森で久しぶりのバーベキュー!

ヘキサタープ梅雨時期にも関わらずこの日は夏日と言えるほどとにかく暑かった…。

タープだけ急いで設営し、準備が整ったのでバーベキューの始まりです!

バーベキュー写真を見てお気づきでしょうか?網の上に肉しかありませんw

別に野菜を忘れていたわけでは無いんです^^;

昼間っから飲み始めていたせいで、切るのが面倒くさくなっちゃったんですよねw

ちなみにお肉は岡山市庭瀬にある人気店の焼肉屋にしきで調達してきました。

ここのお肉、普通にまいうーです!

肉の量も通常価格で1.5人前分あるのでお得ですし、カクテキもサービスでつきますよ。

焼肉にしき外観
【大衆焼肉みんなのにしき】味良し!コスパ良し!岡山が誇る超人気店 岡山県にはコスパの良い美味しい焼肉屋が多くあるんですが、その中でも岡山市北区庭瀬にある「大衆焼肉みんなのにしき」は超オス...

ご飯を食べる子供たちこの日はデイキャン参加でお友達も来ていました。

久しぶにり一緒にキャンプができて子供達も大喜びです。

みんなで花火バーベキューも終わり、日も落ちてきたので花火をやりました。

完全な日没までもう少しです。果たしてホタルは!?

ホタルちょっと分かりづらいかも知れませんがホタルの撮影に成功しました。

実は真備美しい森はホタルの鑑賞スポットでもあるんです。

今年は条件があまり良くなかったのか、数自体はそこまで多くありませんでした。

とは言え今年も見ることができて良かった。

どうしたらあんな光を作り出すことができるのか、不思議でしょうがないです。

何故かはあえて調べませんw これについては疑問を持ったままでいたいので^^

翌日、雨を警戒して珍しく午前中に撤収完了!キャンプ場を後にしました。

 

真備美しい森キャンプ場を利用して

真備美しい森僕がこのキャンプ場を利用する最大の理由は、管理人さんの人当たりの良さにあります。

いつも親切丁寧な対応で、不快な思いをしたことが一度もありません。

そればかりか裏山の竹林でタケノコ掘りをさせていただいたり、キャンプ以外の楽しみができたのも大きいです。今年も破竹タケノコありがとうございます!

他にも家からのアクセスの良さや、綺麗な設備、低価格で利用できる魅力もあり、単純にまた行きたいと思えるキャンプ場です。

一つ欠点をあげるとしたらキャンプ場までの道中が狭いくらいでしょうか。

是非「真備美しい森キャンプ場」を利用して見てくださいね!

https://matudiary.com/camp-5

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください