キャンプ

TVアニメ「ゆるキャン△」はキャンパーの心くすぐる良アニメ!

ゆるキャン△
まっつん
まっつん
野外活動サークルに入りたい。
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

皆さん、2018年冬アニメとして放送されていた「ゆるキャン△」をご存知ですか?

キャンパーの間では、それはもうめちゃくちゃ盛り上がったんですよ!かく言う僕も久しぶりにリアルタイムで放送を楽しんでいました。

このアニメを見て実際にキャンプに行った人、キャンプに興味を持った人も多くいるようで、モデルになったキャンプ場は聖地巡礼効果で大変混雑しています。

今回はキャンプアニメ一押し!「ゆるキャン△」の魅力に迫りたいと思います!

 

「ゆるキャン△」って?

ゆるキャン△出典:TVアニメ「ゆるキャン△」

山梨県を舞台に個性豊かな女子高校生たちがキャンプをしたり、日常生活をゆる〜く描いた作品です。

原作は「芳文社・まんがタイムきららフォワード」で連載しています。

ただ女子高生がキャンプをするだけでしょ?と思ったそこのあなた!

僕も最初はそう思ってましたw でも違うんです!実際は原作者のキャンプ愛がとても伝わって来る良作品なんですよー。

あらすじ (第1話)

山梨に引っ越してきた各務原なでしこは、千円札の絵にもなっている富士山を見るために、本栖湖まで自転車でやってきました。

っで疲れ果てて、休憩したトイレのベンチで寝てしまいプチ遭難してしまします。

そこにソロキャンプ中の女子高生、志摩リン(リンちゃん)に助けられ、キャンプのおもしろさに目覚めていくというお話です。

 

TVアニメ「ゆるキャン△」の魅力

リアルな描写と空気感

「ゆるキャン△」で登場するキャンプ場は、全て実在するキャンプ場がモデルです。

僕が行きたいキャンプ場のふもとっぱらも出てきます。

監督と制作スタッフは、原作の季節感を確認するため、秋冬に10回ぐらい泊まりこみでロケハンをしたそうです!

とにかく寒くて、あまりの過酷さに「ゆるキャン△」なのに全然ゆるくなかったとか。

ただそのおかげで、アニメではリアルな描写と空気感が、まるで本当にキャンプをしている気分にさせてくれます。

これを見て「あーキャンプしてー!」って何度思ったことか。

あえて冬にキャンプをしている

キャンプと言ったらやっぱり夏にやるイメージがありますよね?ファミキャンであればカブトムシを取ったり、花火をしたり…。

ガチキャンパーは季節なんて関係無いかもしれませんが。

「ゆるキャン△」は時期設定が冬なため、全てのキャンプが冬に行われます。

ヒロインの一人であるリンちゃんは冬にしかキャンプをしません。

その理由は「汗をかかない、虫がいない、静か、焚き火と温泉が気持ちいい」だからだそうです。

確かにこれには納得です。

ただこれって女子目線ではと思い、夏のキャンプを思い返してみました。

汗かきまくる!(テントの設営で大汗)

虫いっぱい!(蚊とか、ブヨとか、マダニも怖い)

人いっぱい!(賑やかだし周りにも気をつかう)

焚き火はまぁ良いとして、温泉は暑いから良いや…

確かに冬のキャンプのほうがある意味快適かもしれません。

寒さ対策さえすれば冬キャンも全然アリな気がしてきました。

もちろん夏のキャンプにも良いところはいっぱいありますけどね。

キャンパー心をくすぐるネタの数々

原作者本人のアウトドア経験や、作品内に織り込まれたキャンプノウハウがすごく為になり、とても共感を持てます。

テントの組み立て方やキャンプをする際の注意点など、キャンプ未経験者、初心者にもわかりやすい内容構成!

さらにキャンプ道具も実在するものがモデルになっているので、「あ!これ知ってる!」って感じでキャンパーの方は優越感に浸れます。

ここでアニメ第1話で登場するリンちゃんが使っているキャンプ道具を見てみましょう。

◎モンベル「ムーンライトテント」

モンベル・テントの中で最も歴史のあり定番モデルのムーンライト。高校生にしては良いお値段のテント使ってますねw

テントがモンベルってところも渋いです。

◎A-LITE「メイフライチェア」

超軽量ポータブルチェアです。これまた良いお値段ですw

パパに買ってもらったのでしょうか?

キャンパーで人気な軽量チェアはヘリノックスあたりかな。このメーカーは初めて知りました。

◎SOTO「マイクロレギュレーターストーブウインドマスター」

寒さに強い「マイクロレギュレーター搭載シリーズ」に優れた耐風性を備えたストーブバーナー。

SOTOって見た目がカッコ良いものが多いんですよね。男心をくすぐるというか。

1個持っておくと便利なアイテムです!

◎キャプテンスタッグ「アルミ ローテーブルコンパクト」

これはめちゃくちゃ便利です!僕も使っていますが、コンパクトに折りたためて使い勝手が良いので重宝しています。

価格もお手軽なところがgood!キャンプ以外でもバーベキューとかお花見とかでも使用しています。

◎コールマン「パックアウェイソロクッカー」

調理や後片付けがしやすいアルミ製1人用クッカーセット。

これググってみたら結構人気商品のようですね。ソロキャンにはもってこいの道具といったところでしょうか。管理も楽そう!

◎ジェントス「エクスプローラーsol-036c」 

僕もジェントス製のLEDランタン使ってます!

ガスランタンも魅力的ではありますが、LEDランタンのコスパと使い勝手の良さに勝るものはないと思います。

 

とまぁこんな感じで、実際のキャンプ用品がアニメに出てくるとウキウキしちゃうんですよね。

 

TVアニメ「ゆるキャン△」: まとめ

まだまだ伝えたいことが山ほどありますが、あまり伝えすぎてもネタバレになってしまうのでこの辺で。

とりあえずまだ見てない方は騙されたと思って一度視聴してみてくださいね。

絶対楽しめると思いますよ!Let’s Go Camp Life!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください