キャンプ

簡単装備で挑む初めての父子キャンプ!

初めての父子キャンプ
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

ファミリーキャンプ歴7年にして初めて父子キャンプに行ってきました!

ほんとは初ソロキャンプに挑戦する予定が、1人だと可哀そうだから一緒に行ってあげるとなぜか上から目線の娘w

まぁそこまで言うならしょうがないので(ほんとは嬉しかった)、準備もそこそこにいつものキャンプ場に向かいました。

利用したキャンプ場はこちら↓

埼玉の無料キャンプ場
【超穴場】埼玉の無料キャンプ場(芝・フリーサイト)で爆食い秋キャンプ!完全無料、芝のフリーサイト、水洗トイレ、炊事場、イン・アウトフリー。埼玉でこの条件をクリアするキャンプ場をついに見つけました!現地の様子、当日のキャンプ模様などと一緒にご紹介します。...

 

智光山公園で薪を購入

智光山公園キャンプ場キャンプ場に行く途中、智光山公園の管理事務所に寄って薪を購入しました。

ここで売っている薪、針葉樹だとかご一杯で400円と超格安なんです!

焚火好きのキャンパーにかなりおすすめですよ。

智光山公園キャンプ場
【智光山公園キャンプ場】なかなか予約が取れない人気キャンプ場で新幕デビュー埼玉県狭山市にある智光山公園キャンプ場でキャンプをしてきました!この記事では、気になる予約方法、予約を取るコツ、キャンプ場の施設、キャンプの模様をご紹介しています。これを読めば智光山公園キャンプ場の全てがわかるはず!...

 

ベンチの近くに設営

初めての父子キャンプキャンプ場に着いたのは2時半。

この日の幕はエリクサー4のみ!タープなしの簡単装備です。

MSRエリクサー4レビュー
【MSRエリクサー4】設営レビュー【ヨーロッパ限定2018年モデル】MSRのエリクサーシリーズ、見た目が超絶カッコいいですよね。僕も一目惚れして、最近エリクサー4を購入した1人です。さっそくキャンプで使用してきたので、設営の仕方や、メリット・デメリットなどをまとめてみました。...

娘2人とのキャンプなので、いつもよりだいぶ少ない荷物で済みました。

そして設営中にあることに気づきます。

ランタンフックを引っかける場所が無いことに。。。

 

急遽ランタンスタンドを自作

初めての父子キャンプまぁ無いなら作ればいいんだって話で、落ちていた木を使って急遽ランタンスタンドを自作しました。

まずは地中に刺せるよう根元の部分を尖らしていきます。

初めての父子キャンプ先端も尖らして、ランタンフックを引っかけやすいように調整して完成です。

初めての父子キャンプ思いのほか良い感じにできました!

木の幹の太さも相まってサバイバル感が増してる気がします。

ちなみに使ったナイフはSCHRADEのSCHF36です。

フルタングなのでバトニングに使えるし、ファイヤースターターと砥石もおまけでついて5,000円以内で買えるのでめちゃくちゃコスパが高いナイフです!

1本持っておくと何かと便利かも。

 

モーラナイフでフェザースティックづくり

初めての父子キャンプ先日購入したモーラナイフのヘビーデューティー!

今日はこのナイフを使ってフェザースティックを作るのがメインイベント♪

初めての父子キャンプ苦戦しながらもフェザースティックづくりに挑戦する娘。

ナイフの切れ味は問題なく、フェザーを切り落とさないようにする力加減が難しかったみたいです。

慣れるまで少し練習が必用かな。

初めての父子キャンプそれなりのフェザースティックが出来上がったのでとりあえず満足!

これがやりたかったw

初めての父子キャンプ焚火の準備も終わり良い時間になってきたので、夕飯の準備に取り掛かります。

 

2人で作る夕飯は鍋!

初めての父子キャンプいつものキャンプとは違い、父子キャンプとなると積極的に手伝ってくれますね。

野菜のカットも進んでやってくれました。

初めての父子キャンプ父子キャンプ初のキャンプ飯!野菜盛りだくさんの鍋が完成しました!

初めての父子キャンプ肌寒くなってきた季節に鍋料理は欠かせません!

なんか父子キャンプだと落ち着いてゆっくりご飯が食べられる気がします。

いつもどれだけ騒がしいんだって感じですがw

2人で美味し美味しい言いながらいただきました!

 

焚火を眺める

初めての父子キャンプ食後はお待ちかねの焚火の時間。

頑張って作ったフェザースティックのおかげで火お越しも簡単でした。

焚火を眺めながら学校のことや鬼滅の刃の話しをしたり…

こうやって焚火を通して子供とゆっくり向き合える時間が父子キャンプの魅力なのかもしれないですね。

 

雑炊と焼きリンゴを食べて撤収

初めての父子キャンプ翌朝は7時前に起床。

朝ご飯は鍋の残りで作る雑炊!楽をしたい我が家の鉄板レシピですw

初めての父子キャンプ食後に余っていたリンゴで焼きリンゴも作ってみました。

初めての父子キャンプバターを忘れてしまったので味付けはシナモンと砂糖のみでしたが、これが想像以上にうまかった!

トロトロになったリンゴにシナモンが良い感じに効いて完璧な味わい!

アルミホイルで包んで火にかけるだけなのでとっても簡単です。

参考にしたレシピ

 

初めての父子キャンプをしてみて

初めての父子キャンプ普段は家族4人でキャンプを楽しんでいますが、父子キャンプもありという結論にいたりましたw

ただし、設営や撤収、キャンプ飯のレシピを考えたりなど、自分でやらなきゃいけないことがたくさんあるので大変ではあります。

なるべく簡単な装備で臨むのがベストかもしれません!

わが家の場合は娘も大きくなってきたので、手のかかる場面がなかったってのはありますけどね。

キャンプを通して2人っきりだけの時間を過ごせたこと、子供の成長をまじまじと感じることができるのが父子キャンプの魅力だと思いました。

5日間のBig Sale
ブラックフライデー&サイバーマンデー


期間:2020年11月27日(金)9:00 ~ 12月1日(火)23:59まで
セール会場を見てみる

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください