キャンプ PR

【キャンプとは?】意外と知らないキャンプの定義を調べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
まっつん
まっつん
最近キャンプが流行っていると感じる場面が増えてきました。どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

キャンプと聞くと何をイメージされますか?

キャンプ場に行ってテントを設営して、バーベキューやカレーを作ったり、焚き火をしたり。

中にはキャンプ違いで野球のキャンプを想像する方もいるでしょう

ふと、キャンプの定義とは何か気になったので調べてみました

 

キャンプの定義「野外で一時的に生活すること」

おしゃれなテント

キャンプというのは、野外で一時的な生活をすることを指している。
現在では、「キャンプ」と言うと、その多くがテントや即席の小屋状のもので過ごすことが指されていることが多くはあるが、それは結果としてそうなっているにすぎず、キャンプというのは実際には特にそういったものに限定されているわけではなく、岩窟などの自然の地形を利用したものもキャンプであるし、登山などでは簡単なツェルトなどでビバークしたり冬季の積雪期に雪洞など掘ってそれを利用するものもキャンプに当たるし、広義には特に幕や屋根類が無くとも、ともかく野(野外、屋外)で一時的に生活することをキャンプという。英語のcampの意味では野営以外に「兵役」「陣営」「陣取る」などの意味があり、野営はしないがコンサートや同じ目的で人々が集う事を「キャンプ」と称することがある。プロ野球のキャンプもそう呼ばれる(キャンプ_(日本プロ野球))
引用:wikipedia

上記の通り、キャンプとは野外で一時的に生活することを指します。

まっつん
まっつん
テントを使って外に泊まることがキャンプだと思ってた

一時的というと広範囲になるので、人によってキャンプに対する認識の違いが大きそうです。

この考えだと何でもキャンプと言えそうな気もしますね。

僕が考えるキャンプとは

ちなみに僕が考えるキャンプはこうです。

大自然の中で非日常を感じ、多少の不便も楽しみの一つとし、普段の生活では味わえない経験ができるもの。

正直な話、キャンプなんて不便のなにものでもないです。

生活することだけを考えたら家のほうが圧倒的に楽ですからね。

ですが、キャンプをすることで普段の生活のありがたさを実感できるようになりました。

まっつん
まっつん
連泊すると布団が恋しい

それと、これはキャンプを始めて強く感じたことですが、子供に良い経験を与えていると実感しています。

大自然の中に生活拠点をつくり、みんなでご飯を作ったり、時間を気にせず外遊びをしたり。

この非日常的な経験をしたことによって、自ら考え行動するようになりました。

このような経験ができるのはキャンプだけだと断言します。

キャンプを始める7つのメリット
一過性のブームじゃない!キャンプを始める7つのメリット【経験談】キャンプを始めてみたいけど、ちょっと思い悩んでいたりしませんか?そんな方に向けて、ファミリーキャンパー歴7年の僕がキャンプを始める7つのメリットをご紹介します。...

 

色々あるキャンプスタイル

おしゃれなテントと焚き火キャンプにも色々なスタイルがあります。

キャンプの定義を広範囲で見ると種類が多くなりすぎてしまうので、泊まりのキャンプスタイルを前提にピックアップしてみました。

  1. デイキャンプ
  2. オートキャンプ
  3. ファミリーキャンプ
  4. グループキャンプ
  5. ソロキャンプ
  6. キャンプツーリング
  7. グランピング

一般的にキャンプと言われているカテゴリーを紹介したいと思います。

①デイキャンプ

 

View this post on Instagram

 

universtoryさん(@universtory.jp)がシェアした投稿

日帰りで楽しむキャンプのこと。

日中に協同で調理をしたり、バーベキューを指すことが多い。

とりあえず手軽に楽しむことができるのでキャンプ初心者、未経験者にはオススメです。

②オートキャンプ

 

View this post on Instagram

 

オニク命さん(@onikuinochi)がシェアした投稿

オートサイトのあるキャンプ場が前提で、区画内に車を乗り入れ、その横にテントやタープを設営するキャンプスタイルです。

通常のキャンプ場だと駐車場から荷物を運ばなければいけないところもあります。

オートサイトであれば車を横付けできるので、荷物の出し入れが楽というところが最大のメリット!

また電源付きのサイトも多く存在していて、時期によっては快適にキャンプを楽しむこともできます。

③ファミリーキャンプ

 

この投稿をInstagramで見る

 

saori – むすことキャンプ -(@sorsnd)がシェアした投稿

ファミリーキャンプは家族で楽しむキャンプのこと。

屋外で家族みんなで協力して様々な料理を作ったり、子供と時間を忘れて遊んだりと思い出作りに最適です。

またキャンプ場によっては子供が思いっきり遊べる場所が用意されていたり、アクティビティが充実している場所もありますよ。

家族の絆を深めることができるのがファミリーキャンプの魅力です。

④グループキャンプ

 

View this post on Instagram

 

キャンプ女子△/キャンジョ 公式アカウントさん(@camjyo)がシェアした投稿

気の合う仲間や家族ぐるみなど、大人数で楽しむキャンプのことです。

リビングを共有し、たくさんの料理を作ったり、ゲームをしたりと少人数では味わえない楽しさを得ることができます。

⑤ソロキャンプ

 

この投稿をInstagramで見る

 

take2(@take3350)がシェアした投稿

ソロキャンプとは、基本的に1人で楽しむキャンプのこと。

キャンプというと複数の人数で楽しむイメージがあると思いますが、最近では女性もやるくらいソロキャンプがジワジワ人気なんです!

ソロキャンプの魅力といえば何と言っても「自由気まま」であること。

キャンプ場に行く、ご飯を食べる、寝る…全てが自分のタイミング。

人に合わせなくて済むのでのびのび過ごすことが出来ます。

 

⑥キャンプツーリング

 

View this post on Instagram

 

CAMPZINE キャンプ情報マガジン キャンプジンさん(@campzine)がシェアした投稿

オートバイや自転車にキャンプ道具を積み込み、旅をするようにキャンプを行うことです。

ソロキャンプに近いものでもあるので、基本的には小型のキャンプ道具(1人用)を使います。

旅を目的とするのである程度の計画性は必要ですね。

⑦グランピング

 

View this post on Instagram

 

ネスタリゾート神戸さん(@nestaresortkobe)がシェアした投稿

グランピングとは「グラマラス」と「キャンピング」を合わせた造語です。

テント泊から建物泊まで様々なスタイルがあり、贅沢にアウトドアを楽しむ新しいキャンプスタイル。

近年急激なブームによりこの名前を聞いたことがある方も多いはず。

全てがセッティングされているので自分でテントを設営することもありません。

テントの中にベッド、洗面所、ヒーターがついていたりと至れり尽くせりです。

 

まとめ:自分にあったキャンプスタイルで楽しもう!

型や手法が違えど外で一時的に生活することがキャンプの定義です。

人によって好みのスタイルや考え方もあると思います。

型にはまらず、自分にあった自由なキャンプスタイルで楽しいアウトドアライフを送りましょう!

買ってよかったキャンプギア12選
【後悔なし】本当に買ってよかったキャンプギア・道具12選キャンプ歴7年の僕が本当に買ってよかったと思えるキャンプギア・道具12選をご紹介します。...

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください