キャンプ

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!

まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

長野県にある千代田湖キャンプ場で1泊2日の秋キャンプをしてきました。

やっと緊急事態宣言も空け、自粛していたキャンプを解禁!

久しぶりのキャンプ…いやぁー最高でした 泣

この記事では、当日の観光も含めたキャンプ模様をお送りします。

千代田湖キャンプ場の詳細はこちら↓

【千代田湖キャンプ場】ロケーション抜群!長野にある格安キャンプ場
【千代田湖キャンプ場】ロケーション抜群!長野にある格安キャンプ場※現地レポ2021年10月に千代田湖キャンプ場を利用してきました。この記事では予約方法から利用料金の支払い方法、キャンプ場内の施設やテントサイトの様子などをご紹介します!...

諏訪の名店!丸一のとんかつで舌鼓

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!キャンプ場のチェックインが14時だったので、諏訪周辺でお昼ご飯を食べることに。

お店探しをしている中で見つけたのが、とんかつ丸一 上諏訪店というお店です。

住所 長野県諏訪市赤羽根3-22 MAP
電話 0266-54-7860
営業時間 11:00~13:00(LO)
17:00~20:00(LO)
定休日 水曜日

口コミでは諏訪の名店とも言われており、期待して行ってみることにしました!

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!ちょっと定食にしてはお値段張りますが…今日は久しぶりのキャンプ!

せっかく長野まで来たし、ポケットマネー(お小遣い)を奮発です。

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!注文してから持つこと15分位だったかな?ロースかつ定食が運ばれてきました♪

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!この肉の分厚さ凄くないですか?

肉の断面はほのかにピンク色をしていて、きめの細かさが肉質の良さを物語っています。

食べてみると分厚いながらも噛み応えは柔らかく、とてもジューシーです。

適度に脂身もあってご飯が進むっ!

まっつん
まっつん
今まで食べてきたとんかつの中で1番の美味しさでした

しかも、ご飯とキャベツ、豚汁はお代わり自由!大食いの人にはうってつけのお店ですねw

お腹もいっぱいになったところでキャンプ場へ向かいます!

千代田湖キャンプ場で秋キャンプを満喫

【千代田湖キャンプ場】ロケーション抜群!長野にある格安キャンプ場キャンプ場には14時前に到着しました。

さっそくサイトの方を見渡すと、良さげな場所はポツポツ埋まっています…。

どうやらチェックイン前に設営しているようです。

現地スタッフに聞いたところ、そこまでインアウトを徹底しているわけではなさそうでした。

緩めの管理ってやつですね 汗

まっつん
まっつん
こんなことならもっと早く来ればよかった

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!なんとか湖畔沿いの場所を確保して設営完了!

焚火の準備

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!夜の焚火に向けて下準備。

薪は湖周辺にたくさん落ちてるので、現地調達で問題ないかと思います。

ビールを飲みながらやるこの作業がたまらなく好きです。

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!ランタンフックを作ったり、薪を切り分けるころにはだいぶ陽も落ちてきました。

チェックインが遅いとゆっくりする時間がないのが難点ですね。

夕飯はもつ鍋!

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!この日の夕飯はもつ鍋!

ですが、豆腐と味噌(わが家のもつ鍋は味噌ベース)を忘れる失態。

キャンプでは結構な確率で忘れ物します…。

初キャンプの時はシュラフを忘れたこともありましたし^^;

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!急遽しょうゆベースで作ってみるも、そこそこ美味かったのでよしとしますw

レインボー焚火を楽しむ

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!食後の焚き火タイムでミスティカルファイヤーを投入。

ちょっと青色強めですが、普段の焚き火とは違ったアクセントがまた良いかんじです。

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!湖の中を照らしてみると大きなザリガニ?のような生き物がたくさん!

肝心の写真を撮り忘れてしまったのですが、初めて見るタイプのザリガニ?でした。

あれは何だったんだろう?わかる人教えてください。

絶景を眺めながらのモーニングコーヒー

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!このキャンプ場に来て1番やりたかったのがこれです。

朝焼けと色づき始めた紅葉を眺めながらのモーニングコーヒーは格別でした。

鏡移しになった湖面が最高!

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!もつ鍋の残りで雑炊を作って朝食を済ませ、撤収の時間まで少しのんびりします。

2人とも久しぶりのキャンプを楽しんでくれてるみたいです。

写真撮影をして撤収!

【千代田湖キャンプ場】ロケーション抜群!長野にある格安キャンプ場当日の湖畔沿いサイトはこんな感じ。

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!お気に入りの幕エリクサー4♪

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!インスタとブログ用に写真撮影。

途中娘に邪魔されながらも、一通り撮影し終わって12時過ぎに撤収です!

せっかくなので諏訪観光をして帰ります。

つくりたて生アイスの店Het’s

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!諏訪湖方面に向かってる途中、人だかりができているHet’sというアイス屋さんを発見。

一度も凍らせないでつくる生アイスが食べられるらしく、行列ができる人気店みたいです。

住所 長野県諏訪市中洲220-5 MAP
電話 0266-54-7860
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜日
料金 シングル:350円
ダブル:400円
トリプル:450円

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!しぼりたて牛乳とヘーゼルナッツのダブルを買ってみました。

食べてみた感想は、とても食べやすいアイスといった印象ですね。

すごく滑らかで素材の味は濃厚なんですけど、さっぱりした甘さで美味しかった!

生アイスなのにリーズナブルな価格というところもポイント高いです。

「君の名は」の聖地?立石公園から諏訪湖を望む

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!諏訪湖と言えば「君の名は。」の舞台になった糸守湖のモデルの一つと言われています。

立石公園は、その糸守湖の景色と重ねるように諏訪湖を一望できるんです。

住所 長野県諏訪市上諏訪10399 MAP

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!この日は少し雲が多かったのですが、雲の隙間から差し込む日差しが神秘的で良い感じでした。

おすすめは夕陽が沈むタイミングです。

出典:映画「君の名は。」

うまくいけば片割れ時のワンシーンが再現できるかも。

諏訪湖間欠泉センターで温泉卵作り体験

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!諏訪湖間欠泉センターでは、その名の通り間欠泉を間近で見ることができます。

むかし自噴しているころは、高さが50メートル(世界第2位)もあったそうです。

現在は自噴が止まってしまい人工的に間欠泉を再現しています。

それなりに迫力はありますが、噴水ショーとあまり変わらないような…。

まぁ無料なので過度の期待はせず見学することをおすすめしますw

住所 長野県諏訪市湖岸通り2丁目4-208-90 MAP
電話 0266-52-8282
営業時間
4月~9月:9時~18時
10月~3月:9時~17時
【間欠泉噴出時間】
9時、11時、12時、14時、15時半
17時(4月~9月のみ)
定休日
年中無休
※毎年8月15日、9月第1土曜日は休館
公式サイト https://www.city.suwa.lg.jp/site/enjoy/4441.html

※2021年10月時点の情報

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!館内には色々な展示物があり、諏訪湖の歴史などを知ることができます。

こちらは温泉を利用した温泉たまご作り体験コーナー。

1個100円だったので体験してみることにしました。

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!体験するには売店でたまごを先に購入します。

木の蓋を外し、ネットに入れた卵を温泉の中に入れて待つこと20分。

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!おいしそうな温泉たまごができました!

とろとろ具合が良い感じです。

温泉の香りも相まってこれが思いのほか美味しかった。

欲を言えば醬油をつけて、ご飯にのせて食べたかったくらいですw

ゆーとろん水神の湯で温泉に入って帰宅

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!帰りに富士見町にある、ゆーとろん水神の湯に寄りました。

住所 長野県諏訪郡富士見町富士見9547 MAP
電話 0266-62-8080
営業時間
10時30分~21時まで(最終受付20時30分)
※12月から4月まで冬季営業時間(11時開店~20時30分閉店)
※営業時間は変更の可能性あり
料金
◎大人:910円
◎子供:710円
◎70歳以上:510円
定休日 毎週木曜日定休 (GW・8月は無休、4月、11月・12月は毎週水・木の2日間定休日)
公式サイト https://yuutoron.com/

※2021年10月時点の情報

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!100%天然かけ流し温泉でph10.3のアルカリ性+単純硫黄泉という組み合わせ。

この組み合わせの泉質って日本でもかなりレアみたいです。

施設の名前にもあるように、とろんとしたとろみのあるお湯が気持ちよく、肌もすべすべになりました。

別府や道後など温泉には結構行ってますが、ここの泉質はトップクラスだと思います。

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ! 館内にある食事処も美味しくておすすめです。

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!信州産の長芋を使ったとろろはコクがあって粘りも強く絶品でした!

ここに来たら是非食べてほしい。

まとめ:やっぱりキャンプって最高!!

【千代田湖キャンプ場】絶景を眺めながら久しぶりの秋キャンプ!久しぶりのキャンプだったので、普段より楽しさが倍増していたように思います。

行きたいのに行けないジレンマが凄かったですからね…。

改めてキャンプ最高です!

今年はあと何回行けるだろうか。

Amazon タイムセール祭り
\87時間のビッグセール/

9月24日(土)9:00 ~ 9月27日(火)23:59
セール会場へ行く

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください