家買う

【家買うvol.1】子持ちサラリーマンが夢のマイホームを買う物語

家買うvol.1
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

令和になって本格的に家の購入に向けて動きだしました。

何も知識がないところから、果たして理想の家を買うことができるのか!?

このカテゴリでは家を買うまでの奮闘を現在進行形でお届けしていきたいと思います。

家の購入を考えてる人に少しでも役立てばうれしいです。

 

家を買おうとしているのはこんな人です

まずは簡単に自己紹介から!

このブログを書いている=家を買おうとしている30代♂のサラリーマンこと、まっつんです。

現在は妻と小学生の子供×2の4人で埼玉にある賃貸マンションに住んでいます。

車は普通車を1台所有。

家を買おうと思ったきっかけは、転勤で岡山から埼玉に戻ってきたのが1番の理由です。

買うなら絶対に地元の埼玉と決めていたのと、年齢的(ローンとか)なことも考えると良いころ合いかなと。

いつまでも家賃を払っているのもバカバカしいですしね。

 

予備知識全くなし!ちゃんと家が買えるか不安

先に言っておきますが、家の購入に関して全くと言っていいほど知識がありません。

美味しい話をされたら鵜呑みにして騙されるレベルだと思いますw

ちゃんと家を買うことができるのか正直不安ですが、その不安を解消するためにも勉強をして知識をつけている段階です。

人生最大の買い物なので、絶対に失敗と後悔をしないよう奥さんと一緒に取り組んでいます。

 

家を買うにあたり、第1条件は一軒家

家を買うにあたり、我が家の第1条件は一軒家であることです。

これは僕と奥さんの実家が一軒家だったのが大きいです。なのでマンションは候補にしていません。

生活音をそこまで気にせず住めるのが一軒家の最大のメリットだと思います。

今住んでいるマンション(RC)は生活音が結構響くので、もう隣を気にして住むのが嫌なんです…。

現時点で考えているプランは、建売、注文住宅、中古(リノベ)の3つ

予算が許すのであれば注文住宅一択なんですけどね。

子供の学区の兼ね合いで、できれば今住んでいる家の近辺で買いたいと思っていますが、駅近のため総じて高いという現実。

無理にローンを組んで日々の生活が困窮したら元も子もないので、何の条件を犠牲にするかなど考えている段階です。

 

目標は2年以内に家を買う

まだ令和になって動き出したばかりですが、2年以内に家を買うのを目標にしています。

これから週末は不動産や、工務店巡りなど行く機会が増えていくと思いますが、その辺も随時このブログで紹介できればと思います。(キャンプに行けない 泣)

あとは勉強になったことや、役立つ情報もお伝えできればと。

是非応援よろしくお願いいたします!