家買う

【家買うvol.2】家づくり学校 川越校で家づくりの基本を学びました【無料】

家づくり学校川越
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

家を買いたいけど、何から始めればいいのかわからない。

とりあえず住宅展示場や不動産屋を見に行ったりしていませんか?(←これ自分)

行動することでは間違いではありませんが、まずは家づくりの基本を学ぶことが大切です。

そんな家づくり初心者にオススメなのが、家づくりの基本が無料で学べる家づくり学校です。

家の近くにある川越校に行ってみたので、ご紹介します。

 

家づくり学校とは?

家づくり学校川越

何から始めればいいのかわからない」「自分たちに建てられるか不安」「リフォームか建て替えかどっちがいいのかわからない」「どんな会社に頼めばいいの?」などなど。

そんな悩みを解決してくれるのが家づくり学校です。

個別相談やセミナー・見学ツアーを通して学び、体験しながら、自分たちにぴったりの家づくりを発見できるサービス、それが「家づくり学校」。
引用:家づくり学校

自分たちの都合に合わせて無料で何度も利用できる個別相談や、アドバイザーに気になることを質問しながら家づくりの基礎知識を学ぶことができます。

こちらの要望をしっかりとヒアリングしたうえで、無理のない予算を組み立ててくれるので、初心者にはとても心強いです。

なぜ僕が家づくり学校をオススメするのか?それは…

個別相談、セミナー、見学ツアーなど、それら全てが無料だからです!

これなら利用しない手はありませんよね。

面倒な勧誘なども一切ないので安心して利用することができますよ。

家づくり学校でできること

建売、注文住宅、中古住宅、マンション、リフォーム、リノベーション、土地探しなど

家づくり学校 川越校はこんなところ

家づくり学校川越出典:家づくり学校

家づくり初心者の我が家。

さっそく1番最寄りにある川越校に行ってみました。

近くには川越蔵造りで有名な観光スポットがあるので、相談がてら観光もできそうです!

家づくり学校は現在、川越、湘南、神戸、岡山、福山、宇部、高松、松山の計8校が開校中

キッズコーナー、授乳スペース完備で子連れも安心

家づくり学校川越校キッズコーナーと授乳スペースがあるので、小さいお子さんがいても安心して相談をすることができます。

個別相談や打ち合わせなど、どうしても長くなりがちです。

この2つの設備があるだけでだいぶ違いますよね。

我が家も初めて相談に行ったときは、終わるまでに3時間ほどかかりましたw

展示コーナーには地元の工務店情報など満載

家づくり学校川越校展示コーナーには住宅メーカーの他、工務店の施工例などが載ったカタログがたくさん展示されています。

家づくり学校で提携している埼玉県の住宅会社は60社以上あり、どこもアドバイザーが現場を確認して厳選した会社だそうです。

注文住宅やリフォーム、あるいは中古物件のリノベーションを考えているのであれば、とても参考になると思います。

家づくりの勉強ができるセミナールーム

家づくり学校川越校家づくり学校では月に数回、無料セミナーを開催しています。

新築の基礎や、土地探しのコツ、リフォームや、お金のことなど、とてもためになるセミナーばかりです。

我が家はまだ参加していませんが、機会があれば積極的に参加していきたいと思います。

個別相談を受けるには

個別相談を受ける際は、事前に予約することをオススメします。

予約をしなくても相談をしてくれますが、予約者優先のため下手したら長時間待つことになりかねません。

予約方法は、電話か公式サイトの予約フォームを利用してください。

アクセス・営業時間

住所 〒350-0824 埼玉県川越市石原町1丁目18−7
営業時間 10:00~19:00
定休日 なし
TEL 049-265-7422
駐車場 敷地内にあり(無料)
WEB https://school.stephouse.jp/

 

家づくり学校の個別相談で学んだこと

家づくり学校川越

今回、家づくり学校で個別相談をして学んだ大事なことは以下です。

①無理の無い予算をたてる

せっかくマイホームを買ったのにローンがきつくて毎月の生活がギリギリなり、中には自己破産してしまう方もいるそうです。

そうならないためにも、自分の収入に合わせて、無理の無い予算をたてることが大事だということがわかりました。当たり前っちゃ当たり前ですが^^;

なので毎月の支払いに怯えるような予算だてはしないようにします。

ローンのせいで日々の生活が困窮していたら、なんの為に家を買ったのかもわかりませんからね。

②お金のかかりどころを知る

今回特に勉強になったのがお金のかかりどころです。

新築建売、中古、あるいは注文など、どんな家を買うか、またどういう方法で家を建てるかで変わってきますが、プランによってお金のかかりどころが多すぎて、正直びっくりしました。

家を買ったらはい!おしまい!ではなく、年数がたてばメンテナンスも必要になってくるので、想像以上にお金がかかそうです。

この辺については改めてブログでまとめてみたいと思います。

③家づくりで重視したいことを整理する

家づくりで重視したいことを整理するといいそうです。

と言っても漠然としていてそんなに思いつきませんよね。僕もそうでした。

ここで重要なのは特になくても、何でもいいのでまずは書き出してみることです。

金額のこと、無理だと思うこと、些細なこと、とにかく書き出すことが重要。

ある程度の書き出しが終わったら、そこから本当に必要だと思うことをピックアップします。

すると自分の家づくりで重視したいことがわかるそうです。

④後悔のない家づくりをする

最終的に行き着くのはやっぱりここですよね。

当たり前の話ですが、せっかく大金を払って買った家なのに、後悔することになったらやるせない気持ちになると思います。

人生最大の買い物といわれるマイホーム。

悔いのない家づくりをして、家族と楽しい日々を送りたいものです。

 

まとめ:次は無料体験セミナーに参加する予定です

無料個別相談を受けてみて、今まで漠然としていた家を買うためにすべきことが明確になりました。

最終的に建売、中古、注文など、どのプランになるかわかりませんが、自分の希望を一度洗い出してみることにします。

また可能な限り間取りの参考に新築物件などを見つつ、より考えが具体的になるようにしないとかな。

ここに関しては奥さんとも考えを共有していかないと、今後もめるかもしれないのでw

まだまだ知識もないので、勉強することが多くてしんどいですが、どういう結果になるか楽しみでもあります。

次は家づくり学校がおこなっている無料体験セミナーというものに参加してきます。工務店の建てた家を見学するプランだそうです。

こちらの模様もブログでご紹介したいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください