アクアリウム PR

【エリザベサエ ウアウペスwild】10年ぶりのアピスト飼育日記忘備録②

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato2077)です。

 

エリザベサエ ウアウペスをお迎えして4週間が経ちました。

今回は飼育日記忘備録②になります。

【エリザベサエ ウアウペスwild】10年ぶりのアピスト飼育日記忘備録①
【エリザベサエ ウアウペスwild】10年ぶりのアピスト飼育日記忘備録①10年ぶりのアピスト飼育!ずっと飼ってみたかった憧れのアピスト、エリザベサエ ウアウペスwildの飼育日記忘備録①です。...

順調に産卵まで行けるかと思っていましたが、やっぱりそんな甘くはありませんでしたw

お迎え1週目で早くもピンチ!?

【エリザベサエ ウアウペスwild】10年ぶりのアピスト飼育日記忘備録②ちょっとオスに比べてメスが小さいのが気にはなっていましたが、お迎え2日目まではケンカもなし。

このまま順調に産卵まで行っちゃうかも!楽勝じゃんって思っていたところ…

【エリザベサエ ウアウペスwild】10年ぶりのアピスト飼育日記忘備録②徐々にオスのあたりが強くなり、お迎え1週間でメスがこんな状態に。

ヒレも裂けていて、さすがにやばいと思いオスを隔離することにしました。

オスをサテライトに隔離

【エリザベサエ ウアウペスwild】10年ぶりのアピスト飼育日記忘備録②ということで、急遽独房(サテライト)を設置してオスを隔離。

【エリザベサエ ウアウペスwild】10年ぶりのアピスト飼育日記忘備録②隣の水槽をうらやましそうにのぞき込むオス。

まるで怒られた後の子供みたいですwしばらくここで反省してもらいましょう。

【エリザベサエ ウアウペスwild】10年ぶりのアピスト飼育日記忘備録②オスがいなくなったことで安心したメスはリラックスモード。

隔離中は水質が大きく変わらない程度に、メスの餌の分量を多めにして、なるべく体格差をなくせるよう心がけました。

このまま1週間くらい隔離して、メスが回復してからオスを戻すも…

まっつん
まっつん
結果はダメ

っで再度隔離して、1週間後にペアリングといった感じを繰り返していきました。

セラ スーパーピートを投入

【エリザベサエ ウアウペスwild】10年ぶりのアピスト飼育日記忘備録②実はPH測定器をもっていなくて、なぜかこのタイミングで購入するという暴挙w

早速測定してみたら6.5…

まっつん
まっつん
エリザベサエにはPHが高すぎ 汗

【エリザベサエ ウアウペスwild】10年ぶりのアピスト飼育日記忘備録②そこで購入したのがセラのスーパーピート。

飼育水のPHとKHを徐々に降下させ、ブラックウォーターの弱酸性水に調整でよきるようです。

まっつん
まっつん
海外のブリーダーも愛用しているみたい

【エリザベサエ ウアウペスwild】10年ぶりのアピスト飼育日記忘備録②握りこぶしくらいの量をネットに入れてスポンジフィルターの下に設置。

これでエリザベサエの好みの水質になってくれるはず!

4週間後ペアリング成功の兆し!?

【エリザベサエ ウアウペスwild】10年ぶりのアピスト飼育日記忘備録②隔離してから1週間のサイクルでペアリングに挑戦すること3回目。

お迎え4週間後の写真が↑です。

すぐオスに追いかけられて水槽の隅で棒になっていたメスが、オスの前で果敢にフィンスプしています。

まっつん
まっつん
今まで見られなかった光景

ちょっと明るい兆しが見えてきました。

まとめ:アピストは奥が深い熱帯魚

【エリザベサエ ウアウペスwild】10年ぶりのアピスト飼育日記忘備録②お迎えしてから4週目までの記録でした。

やっぱりアピストって奥が深い!

水槽内をのぞき込むように観察する熱帯魚ってアピストくらいですよね。

オスがメスにアピールしてるのに、その気のないメスに腹を立ててDVするところとかどんだけ自己中な魚なんだと思いますけどw

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください