遊び PR

【カルチベート観光農園】夏の蒜山高原でブルーベリーの掴み取り

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

蒜山高原でブルーベリーのつかみ取り&食べ放題をして来ました!

この記事の内容
  • カルチベート観光ブルーベリー園の現地レポ
  • ブルーベリーのつかみ取りの様子

今回ブルーベリーのつかみ取りで訪れたのは、カルチベート観光ブルーベリー園です。

品種もたくさんあり、ここの農園のおじさんがとても気さくですごく良い人でした^^

 

カルチベート観光ブルーベリー園の詳細と料金

カルチベート観光ブルーベリー園の入口農園の入口が少しわかりずらいですが、この砂利道を進むと受付があります。

右下に小さな看板があるので、これを見逃さないように!

赤いブランコ先ほどの砂利道を進むと、パラソルが見えてきます。

中央に写っているこのパラソルが受付です。

その隣に写っている人がこの農園を管理していおじさん^^

到着後、もしおじさんが近くにいなかったら電話で呼び出しましょう。

すぐに駆けつけてくれますよ。

住所 〒717-0603 岡山県真庭市蒜山東茅部704
アクセス ◎蒜山ICから車で10分
電話 090-1682-3087※要予約
料金 【食べ放題】
◎大人:500円
◎小人(小学生):300円
【持ち帰り】
◎100g(1パック):250円
期間 6月下旬〜9月上旬
時間 午前:日の出〜12時
午後:13時〜日没

 

カルチベート観光ブルーベリー園では様々な品種のブルーベリーを味わえる

木々に実るブルーベリー1この農園では様々な品種のブルーベリーを栽培していて、その場で味わうことができます。

タイミングによって食べれる・取れる品種に違いがあるので、ここでお伝えしておきますね。

掴み取り&食べ放題ができるブルーベリーの種類

◆ハイブッシュ系 (6月下旬~7月下旬)
・アーリーブルー
・コビル
・スパルタン
・ブルークロップ
・レイトブルー

◆サザンハイブッシュ系 (6月下旬~7月上旬)
・オニール

◆ラビットアイ系 (7月下旬~9月中旬)
・ウッタード
・ホームベル
・ブルーベル
・グロリア
・ティフブルー
・ブライトブルー

僕らが行ったのは8月だったので、ラビットアイ系の品種を堪能しました。

7月下旬に行けば、ほぼ全部の種類が食べられるので1番良いかもしれないです。

クランベリー他にクランベリーもおじさんのご好意でいただけました。

ブルーベリーを食べた後だったので少し甘さが物足りなかったです^^;

 

美味しいブルーベリーの取り方

木々に実るブルーベリー2農園のおじさん曰く、美味しいブルベリーは比較的高いところになっていて、濃い紫色をしたものが良いそうです。

色が濃くないものだと、甘さが際立っていなくて少し渋いというか、酸っぱい味でした。

上の写真のような濃い紫色になっているブルーベリーが特に美味しかったです。

それと、しっかりハリがあってぶりぶりした大きさのもが食べ応えもあってグッド!

 

採れたてのブルーベリーでスムージーを堪能

カフェのメニュー実は先ほどの受付が超簡易型のカフェになっています!

この奥に座れるスペースがあって、ここがカフェなのかな?

500円を払うと、その場で手作りブルーベリースムージー作ってくれます。

今回は取れ立てのブルーベリーを使って、おじさんに作ってもらいました。

採れたてブルーベリーのスムージー完成品がこちら!(THE逆光w)

ブルーベリーの甘さと、ヨーグルトの酸味が適度に合わさってちょうど良い味わいでした。

しかもこの日は暑い日だったこともあり、しつこい味わいじゃなかったおかげでとても飲みやすかったです。

甘ったるすぎると逆に喉が渇くので、まぁ500円の価値はあるかな。

ほとんど子供に飲まれましたけどw

 

蒜山高原の大自然を満喫しながらブルーベリーを堪能しよう

カルチベート観光ブルーベリー園は9月上旬までの営業になっています。

蒜山高原の大自然を満喫しながら、美味しいブルーベリーを目当てに訪れてみてはいかがでしょうか!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください