キャンプ場レポ

【高梁美しい森キャンプ場】夏休み最後のキャンプをしてきました!

高梁美しい森キャンプ場の風景
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

なかなか予定がつかずキャンプにいけない日々を悶々と過ごしていた8月でしたが、やっとキャンプに行くことができました。

この日は子供の夏休み最後の週末。天気予報は雨でしたが、午後から止むと踏んで昼過ぎに出発。

キャンプ場に着いたのは3時過ぎ、予想通り雨も上がっていて、しかも貸切でした。

貸切だと安心面でちょっと怖さがありますけどねw

今回利用したのは岡山県高梁市にある「高梁美しい森キャンプ場」です。

このキャンプ場、検索してもあまり新しい情報が出てきません。

なので、美しい森シリーズの制覇に燃えるこの僕がご紹介したいと思います!

 

高梁美しい森キャンプ場の施設情報

高梁美しい森キャンプ場高梁美しい森キャンプ場は楢井ダム横の山上に、市民が森林と触れ合うために作られた施設になっています。

このキャンプ場を利用するには、事前に電話での予約が必要です。

また開設期間が変則的になっていますので注意してください。

ちなみにこちらが2018年の開設期間→4月27日(金)〜5月13日(日)・7月13日(金)〜9月2日(日)

いくつかブログを拝見すると、昔は期間外も利用できたようですが、今は期間外の利用はできないようです。※ビジターセンターの管理人に確認済み

タイミングを見計らわないと利用するのが難しいかな。

詳しくは下記表をご覧ください。

住所 〒716-0051 岡山県高梁市松山7943−1
電話 ◎0866-23-0010 高梁美しい森(開設期間中)
◎0866-21-0225 高梁市農林課(上記以外)
受付時間は、平日(土・日・祝日は除く)の午前8時30分から午後5時15分まで。
期間 9/2(日)をもって2018年の開設期間は終了しました。
※2019年の開設期間は公式サイトまたは高梁農林課に要確認
料金 大人(高校生以上)300円 / 小人(小中学生)150円
時間 イン・アウトフリー
設備 オートキャンプ可、炊事棟、トイレ(水洗)、遊具、芝サイト、シャワー、レンタルあり、駐車場無料
高梁美しい森キャンプ場の案内図

ビジターセンター

高梁美しい森キャンプ場のビジターセンター到着したらこちらのビジターセンターで受付をしましょう。ビジターセンター内にはシャワー(100円)や宿泊施設などがあります。

浴室付のシャワー

綺麗な浴室こちらが浴室付のシャワーです。綺麗に管理されていました。

メインサイト

高梁美しい森キャンプ場のキャンプサイト1高梁美しい森キャンプ場のキャンプサイト2こちらがメイン?のキャンプサイトです。

炊事棟とトイレの間にあるので利便性を考えればここのサイトが良いかもしれませんね。

2枚目の写真で説明すると奥側に炊事棟、手前の階段を上るとトイレがあります。

遊具のある広場サイト

高梁美しい森キャンプ場のキャンプサイト3高梁美しい森キャンプ場のキャンプサイト4こちらは遊具のある広場サイトです。

ここでもキャンプをすることができます。

お子さんがいるならばここがオススメ!ちなみに今回はこの広場サイトを使わせてもらいました^^

2枚目写真の奥側に階段があり、位置関係を説明すると広場サイト↔︎トイレ↔︎キャンプサイト↔︎炊事棟になります。

穴場的なサイトも

高梁美しい森キャンプ場のキャンプサイト5ビジターセンターとローラー滑り台の間にもキャンプができそうなポイントがありました。

多分ここもOK!というかどこでやっても基本大丈夫そうです。

ここならローラー滑り台遊び放題♩

炊事棟

高梁美しい森キャンプ場の炊事棟 高梁美しい森キャンプ場の炊事場とかまどキャンプサイトの横にある炊事棟です。

炊事棟には水道の蛇口が4基と、かまどが6基ありました。

メインサイトと広場サイトの間にあるトイレ

高梁美しい森キャンプ場トイレの外観 高梁美しい森キャンプ場トイレ内キャンプサイトと広場サイトの間にあるトイレです。

木の香りが漂い綺麗に管理されていました。

ちなみにビジターセンターにもトイレがあり、そちらも綺麗でした。

ローラー滑り台のある遊具

高梁美しい森キャンプ場にある遊具高梁美しい森キャンプ場のローラー滑り台広場サイトにある遊具です。

ここのローラー滑り台の下を車で通ってキャンプサイトに向かうのですが、早く滑りたいとうちの子のボルテージが上がっていましたw

ローラーの滑りが良いので結構なスピードが出ますよ^^

 

暑さも落ち着いた今夜はもつ鍋

ご飯の準備をする2人暑さも和らぎ、涼しくなってきたのでもつ鍋を作ることにしました。

今日のもつ鍋は色々材料を忘れてしまったので手抜きバージョンです 汗

ご飯の準備になると相変わらず散らかるテーブル周り…。うちだけですかね?

モツを入れたダッチオーブンスープのベースができたらモツを入れます!

大量のキャベツ次にこれでもかと言うくらいキャベツを大量にブチ込みます!大体キャベツ一個分入れましたw

このタイミングでもやしとこんにゃくも入れちゃいます。

完成したもつ鍋最後にニラを入れて煮詰めたら手抜きもつ鍋の完成です!忘れたもの…豆腐、すりゴマ、ごぼう。

シェラカップに取り分けたもつ鍋ちょっと物足りなさはあるものの、まぁ美味くできました!本当は明太子を大量に入れて明太もつ鍋にしたかったのに><

こんだけ作って4人でほぼ完食するってどれだけ食ってるんだって感じですよね。

鍋だけじゃなく米も食べながらですよw

花火をする2人ご飯も食べ終わったので、買ったままにしていた花火をみんなでやりました。

夏休み最後のキャンプ、少しでも楽しい思い出になってくれたら良いな。

ミヤマクワガタミヤマクワガタをGETしました!炊事棟の近くに樹液の出ている木があるので、夏キャンされる際は探してみてくださいね。

捕まえた時期も時期なのでそのまま逃がしました。

 

高梁美しい森キャンプ場を利用して

高梁美しい森キャンプ場の風景美しい森シリーズの中でも低価格で利用することができるので、利用料にあまりお金をかけたくない我が家には打って付けのキャンプ場です。

芝サイトでオートキャンプ可能なところもプラスポイント!ただ開設期間が変則的なので、気軽に行くことができないのがネックですね。

全体的に綺麗に管理されているのでまた利用したいと思います!

真備美しい森キャンプ場の風景
【真備美しい森キャンプ場】毎年恒例のホタルキャンプ!週末に岡山県倉敷市にある「真備美しい森キャンプ場」で毎年恒例のホタルキャンプをしてきました!果たして肝心のホタルは観れたのでしょうか!?...

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください