キャンプ

リビングシェルinエリクサー4とチーズタープでオガワ張りをやってみた

まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

梅雨明け早々に埼玉の無料キャンプ場に行ってきました。

土日に利用したにもかかわらず、宿泊キャンパーはわが家のみと相変わらずの穴場っぷり。

前から一度やってみたかったリビングシェルinエリクサー4とチーズタープのオガワ張りを試してきました。

 

午前10時に到着!

途中買い出しをしつつ10時にキャンプ場へ到着しました。

キャンプするのが嬉しくて鳥を追いかけまわす次女を撮りつつ、暑くなる前にさっそく設営を始めます。

長かった梅雨も明け、この日は夏日の予報が出ていたので汗だく必至です。

 

リビングシェルinエリクサー4とチーズタープのオガワ張り

今回のキャンプで1番の目的がリビングシェルinエリクサー4とチーズタープのオガワ張り。

この3つの幕を手にしてから一度やってみた組み合わせでした。

いつもは設営時間を手短済ませるキャンプスタイルですが、たまにこういった面倒くさい設営をやってみたくなるんですよね。

はじめにポールを6本使ってチーズタープをオガワ張りし、次にリビングシェル、エリクサー4の順番で設営。

初めてにしてはうまくできたんじゃないでしょうか。

ただ試行錯誤しながらの設営だったので、1時間半くらいかかってしまいました。

大変過ぎるのでよっぽどのことがない限りもうやることはないかなw

この組み合わせなら雨に濡れることもありませんし、リビングが広々使えてグルキャンにも良さそう。

フリーサイトじゃないとできない贅沢仕様です。

チーズタープ(レクタタープ)は色々な張り方をアレンジできるので、使い方を考えるのが楽しいタープですよ。

久しぶりのバーベキュー

お昼ごはんは久しぶりのバーベキュー。

やっぱりキャンプと言ったら肉ですよね肉!

昼間からビールが進む進むw

あらかじめ家で野菜を切ってきてサラダも作りました。

タッパーに仕込んでおけば手間もかからず簡単なのでオススメ!

サラダに使った野菜のほとんどが、市民農園を借りて作った完全無農薬の自家製です。

市民農園で野菜づくり
市民農園で畑初心者がはじめる野菜づくり【レンタルファーム】今までプランターを使った家庭菜園の経験しかない畑初心者が、市民農園(レンタルファーム)を借りて本格的に野菜づくりをはじめました。それなりに収穫できるようになってきたので、忘備録として残したいと思います。...

恒例の焼きマシュマロを食べた後は、特にすることもなくのんびりと過ごしました。

 

手作りスモーカーで薫製作り

良い時間になってきたので夕飯に向けて、ダンボールで超簡単に作れるお手製スモーカーで薫製を仕込みます。

埼玉無料キャンプ場
【埼玉無料キャンプ場】自粛開け1発目のキャンプ!お手軽初燻製に挑戦 埼玉の無料キャンプ場で待ちに待った自粛開け1発目のキャンプをしてきました。 あーもうほんと、キャンプって最高だなと...

使ったのはさくらのスモークチップ↓

1時間ほど燻して完成です!

良い感じ色づいたチーズが食欲をそそります。

今回は2段組みで作ったので前回のキャンプでやった時よりもボリューミー!

鮭とちくわも薫製にしてみました。

レモンサワーをお供にいただきます!

チーズとウインナーは間違いないうまさ!しっかり香りが染みついて味わいもグッド!

鮭は下処理の乾燥が甘かったせいで微妙な出来に…後で焼いて食べましたw

 

夏の風物詩…思わぬ来客者に遭遇

子どもたちがいたずらで抜け殻を付けたのかと思い、取ろうとしたら普通に生きていてビックリ。

どうやら梅雨が長引いていたせいで、羽化待ちのセミがいっぱいいたようです。

その辺の木にもたくさん!

夜になると羽化が始まっていました。

羽化したてのセミってなんだか神秘的な色合いですね。

 

夜の探索でカブトムシ発見

夕飯も終わりひと段落したところで、夜の探索をしてみることに。

ちょいちょい喧嘩する癖に、こういう時はしっかり手をつなぐ姿にほっこりしますw

樹液の出ていたポイントを訪れると、大きいカブトムシがいましまた!

この前来たときはメスしかいなかったので、オスのカブトを見つかるとやっぱりテンションが上がりますね。

 

モーニングコーヒーを飲んで撤収!

セミの鳴き声に起こされ7時前に起床!

モーニングコーヒーを飲みつつ簡単な朝食をとって撤収です。

今回は特にネタの少ないキャンプとなりましたw

次はもっと涼しいところでキャンプをしたいかな^^;

POSTED COMMENT

  1. 4人のママ より:

    初めまして、毎回拝見させてもらっていますがコメント残すのは初めてです。

    よくこんな場所見つけましたね!同県民ですが、まったく見覚えのない景色で尚且つ楽しそうです!

    私も今年こそは!とキャンプデビューしようかと思いつつ月日が流れ今に至りますwテントを買って近くの公園でデビューしようかと思っても中々見つからなくてついコメントしてしまいました。知りたいとは思いますが、まっつんさんが見つけた場所ですからね。これからも楽しいアウトドアライフを過ごしてください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください